お手製の麹でお料理いろいろ♪ | ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

ひぃろのYoga的ハッピーライフ♪

海でも陸でもどこにいても元気に笑顔の輪を広げたい♪
ヨガ的な話も交えつつ…不思議なお話もちょっぴり?!
毎日の小さなハッピーを綴ったブログです^^

1月に入り寒い日々が続いてますね雪
体調管理は大事って事で、最近は味噌や醤油に拘ったり、麹を作ったりして腸活&免疫ケアしてますチョキ

今回はその中でも特にお手製の麹を駆使して作った料理をピックアップしてみましたドキドキ


先ずは冬にピッタリな醤油麹&赤ワインを使って作った牛スジの煮込みおうし座

赤ワインはお正月に友達が持って来たボトルの余りを使って、弱火でコトコト牛スジが柔らかくなるまで煮込んで美味しかったラブラブ



こちらは予め塩麹に漬け込んで置いた鶏肉を使って、舞茸やパプリカ、ほうれん草と炒めた1品ナイフとフォーク

追加で少しだけ塩麹を入れて炒めたみじん切りニンニクがアクセント!ご飯と良く合いましたグッド!




お次は塩麹&レモン汁でタイ料理の青パパイヤサラダに挑戦ビックリマーク
砕いたピーナッツ&刻み青唐辛子、桜海老でより一層タイらしさUPアップ
甘味は味醂を入れて調整してサッパリヘルシーに出来ましたキスマーク



最後はココナッツミルク入りのイエローカレーですカレー
具は薄切りの豚肉に獅子唐、大根、舞茸ですがこれがなかなか合うのよね合格

カレーペーストに少し塩麹を入れてコクと深みを出し、サラサラしたカレーを濃厚カレーににやり
少し味が薄いと感じた時にも麹が良い仕事をしてくれるメモ

自家製麹を作って無添加で安心安全な食事をお勧めアップ
皆さんも是非やってみてこの冬を一緒に元気に過ごしましょうラブ