【小机港北】SDGSの取り組み!? シュレッダーゴミから紙粘土をつくりました | 放課後等デイサービス もえぎのクローバー

放課後等デイサービス もえぎのクローバー

もえたろう君の心を通してもえぎの日常を伝えるよ。

 

こんにちは爆笑

もえぎのクローバー小机港北ですキラキラ

 

 

最近SDGSという言葉が流行っていますよねルンルン

ここでは説明を割愛しますが、小机港北でも取り組んでみようという事で、

シュレッダーゴミから紙粘土を作ってみましたチョキ

 

普段なら捨てられてしまうゴミから、遊べるおもちゃが作れるなんて、とてもエコな取り組みですよねスター

子どもたちが一生懸命に作ってくれたので、様子をご紹介しますラブラブ

 

 

今回の紙粘土は、大量のシュレッダーゴミから作りました爆  笑

水に浸した紙ごみを、みんなでもみほぐして繊維にしますグッ

 

 

 

 

 

 

ボールいっぱいになりました爆笑

 

それを一晩乾かして、のりを混ぜると粘土になりますウインク

みんなで、生地をこねて色々な形にしました飛び出すハート

 

子どもたちはみんな真剣ですおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がった作品がこちらルンルン

 

 

 

乾いたらどんな風になるのかな!?

完成が楽しみだね キラキラ

 

またみんなであそぼうねウインク