学校の教師によって発達障害なのでは?と思って保護者を通して

医者に照会したところ、愛着障害であったということが

最近は増えている。

 

専門家とは次のような医師である。(小児科・発達外来・精神科)

 

一部発達障害と愛着障害では同じような行動が見られるからであるが、

それは医師によって生育歴を調べることによって判別される。

 

 

実際の症例に基づいた具体的な例

事例1:社交的な問題

背景

7歳の男の子A君は、

学校で友達と上手くコミュニケーションを取ることができず、

社会的な場面でしばしば問題を起こしていました。

教室内では他の子どもたちとの目を合わせるのが苦手で、

特定の遊びに固執する傾向がありました。

初期診断

医師は自閉スペクトラム症(ASD)を疑い、

専門の診断ツールを用いて評価を行いました。

詳細評価と背景

A君の過去の養育環境について詳しく調査したところ、

幼少期に養育者が頻繁に変わり、

安定した愛着関係を築く機会が少なかったことが判明しました。

特に、2歳から4歳の間に何度も養育者が変わったことがありました。

最終診断

追加の評価と行動観察の結果、

A君の症状は愛着障害によるものであることが判明しました。

信頼できる大人との安定した関係を築くことが難しく、

その結果として社会的なスキルが発達していないことが主な原因でした。

事例2:注意力の問題

背景

9歳の女の子Bさんは、

学校の授業中に集中力を維持することができず、

頻繁に教室内を歩き回るなどの多動性の行動が見られました。

宿題を忘れることも多く、先生からの指示を理解するのが難しいと報告されました。

初期診断

この行動から、注意欠如・多動性障害(ADHD)が疑われ、

精神科医による評価が行われました。

詳細評価と背景

Bさんの家庭環境について詳しく調査したところ、

彼女は幼少期に家庭内暴力を目撃し、

不安定な環境で育ったことが明らかになりました。

さらに、

母親がBさんのケアに十分な時間を割けなかったことも確認されました。

最終診断

Bさんの行動は、発達障害ではなく、

愛着障害によるものと診断されました。

家庭内の不安定さと安全感の欠如が、彼女の注意力や行動に影響を及ぼしていたのです。

事例3:感情の調整の問題

背景

11歳の男の子C君は、突然怒り出したり、

悲しみに打ちひしがれたりすることが頻繁にありました。

学校では授業中に突然泣き出すこともあり、

教師は情緒不安定であると感じていました。

初期診断

この情緒の不安定さから、感情調整が困難な発達障害が疑われ、

精神科医による診断が行われました。

詳細評価と背景

C君の育った環境を詳しく調べると、

幼少期に親からの虐待を受けていたことが判明しました。

また、C君は養護施設で育ち、

一貫したケアを受ける機会が少なかったことも分かりました。

最終診断

C君の感情の問題は愛着障害によるものであり、

安定した愛着関係の欠如が原因であると診断されました。

これにより、

C君は感情を適切にコントロールするスキルを学ぶ機会がなかったのです。

まとめ(症状が似ているから間違われるが。。。)

これらの事例から分かるように、

発達障害と愛着障害は症状が似ているため、

初期診断で誤解されることがあります。

しかし、詳しい背景や養育環境の調査を行うことで、

適切な診断が可能となります。愛着障害の診断には、

安定した愛着関係の欠如が重要な要因であることが多く、

そのための適切なサポートが必要です。