山寺へ寄ったのも、たまたま前日の宿泊地「天童温泉」から近かった為です。
もう二度と1000段以上の石の階段を登る事はないでしょう(笑)
でもその甲斐あって、鈍感でボクネンジンの僕でも、芭蕉&曽良の厳しい当時の旅路を少しだけ体感出来た気がします(笑)
山形次年子地区周辺は残雪合って寒く真冬のようでした。
なのでお目当てのタラの芽はまだ蕾も出てなく桜も開花してませんでした(´;ω;`)
蔵王エコーラインが閉鎖されてしまったので、遠刈田温泉で足湯に浸かり小休止
山形蕎麦街道へ行くと80%の確率で「七兵衛そば」に来てしまいます。
到着が16時というお昼を大幅に過ぎた時間帯であったにもかかわらず、満席でした。
山寺参拝。
急な石段を1000段以上登るのは、老いた身体にはキツかったです(汗)
それでも山寺から素晴らしい景色を俯瞰(鳥瞰)で見る事が出来たので、登った甲斐がありました。
それにしても名刹と呼ばれてるお寺の多くは、往々にして崖や険しい山の上にありますね!
山形から奥の細道街道で宮城へ降りて行ったら桜が満開でした
しかしアメブロって、なんで写真アップするのに最初にいちいち一枚一枚ずつblogにアップロードしなきゃいけないんだろう(大汗)
なので他に写真&詳細なレポートはコッチ(^_^;)http://blogs.yahoo.co.jp/kenken89892000/9328926.html







