I did it! | 6歳の息子(ASD)と4歳双子の奮闘記録

6歳の息子(ASD)と4歳双子の奮闘記録

✳︎育児記録✳︎

息子→0ヶ月から進研ゼミ、3ヶ月からdwe、3歳ピアノ、6歳から空手、RISU算数
娘→胎教からdwe、2歳6ヶ月進研ゼミ、3歳ピアノ



めりーくりすますうさぎ笑
6歳ASDの息子にっこり
4歳双子(長女→さくらうさぎ次女→いちごニコ)を育てるワーママですスター


今日は英語育児の経過報告です笑
みなさんご存知かと思いますが、かなーり
それはゆるーく英語育児をしてきました笑
息子が3ヶ月、双子は胎児から
年を経ることにそれはゆっくりです滝汗


我が家にはかの有名なDWE(ディズニー英語システム)も勢いで購入してあります花
DWEユーザーを、使いやすいように工夫されている方々をとても活用している!
中古に出したい…タンスに眠っている方々を活用していない、と表現すると
我が家はその真ん中あたりです汗うさぎ

TACカード、Q&Aカード、DVD CDの出番は割とありますが絵本やタッチペンなどは未活用真顔
最近子ども達は自分で日本語の絵本を読むようになったので、私がもっと英語絵本を読めばさらにいいだろうなと思うのですが…滝汗眠くなって無理…ゲッソリゲッソリ泣


それでも何年も行ったDWEによる言葉のシャワーでインプットはめちゃめちゃされており、英語に馴染みが出てきました笑



不思議なことにDWEがあったから、毎日の一部となったと思いまニコ


しまじろうEnglishも3年?かな
やってましたが、おそらくインプットには全く足りませんでした真顔
ただしまじろうEnglishのおかげで、さらに日常の日本語と英語が繋がり理解に進んだと思いますスター


そして最近始めたペッピーキッズハート
もうこれのおかげでアウトプットが爆誕してますスターちゃんとDWEイベントやTEを駆使すればいいだろうけど出来ないので…
教室の力を借りました笑
I did it!
I like ●●
など文章も出てきましたニヤニヤ

こどもちゃれんじ

なんでもいいから触れることが重要ですねちゅー飛び出すハート