どんな親に育てられた、よりも大切にしていること。 | 6歳の息子(ASD)と4歳双子の奮闘記録

6歳の息子(ASD)と4歳双子の奮闘記録

✳︎育児記録✳︎

息子→0ヶ月から進研ゼミ、3ヶ月からdwe、3歳ピアノ、6歳から空手、RISU算数
娘→胎教からdwe、2歳6ヶ月進研ゼミ、3歳ピアノ


おはようございますニコ
我が家には6歳の知的なしのASDの息子と
双子の4歳娘がいますスター

最近こども園での個人懇談があり、3人分を1日で終わらせて頂きました。
3人ともこども園でとても頑張っている、なんでも1人でできる、お友達と仲が良いといって頂けました笑い泣き
特に困った園生活の様子もなく、私からも今とても困ってああることはありません。
私がいつも困っているのは、自分自身で
本当に疲れが取れなくて、疲れているからなのかとにかくイライラしやすくて爆弾のようです💣(情けない)


息子のことで、一つだけ気になることで
とにかく慎重派なので、リスクが高い時は絶対にチャレンジしてみることがない!ということですチーン

とにかくまず頭で考えていて
ネガティブな様子がどんどん浮かぶんだと思います…泣
それって多分私のせいで、
もちろん生まれながらに息子は臆病(ベビー時代も8時間ほど泣き続けたり)でこだわりも強く(6ヶ月なのに母乳拒否、ミルク拒否で金切り声をあげる)
身体発達もゆっくりで
やってみよう!のタイミングがなかなか入らないです。
私もいちいち片付けないとか、手洗いとか
とにかく出来るのにやらないことに怒ってしまって滝汗
そういうのも影響してるのかなチーン
最近の世の中のママ達は、怒らない育児だったり
自己肯定感上げ上げ育児だったり、甘えさせるのが上手で
尊敬しかありませんチーンチーンチーンチーンチーン

私も何度も心を落ち着かせて、たいしたことないんだからと思いながらも
1週間後にはいい加減にして!ムキーてなってしまう…はぁ


話がそれました、すみません笑い泣き

というように、私が息子のチャレンジ精神がないなーとぼんやり思っていることを
今年息子の担任の先生になったC先生に伝えた所
園でもそういう風に捉えていた、とても真面目で
子どもならよくやりそうな「あーぁ…笑」がないんですよね
母が言うように、頭でとても考えてるのがわかる。でも今しかできない「あーあ…」をできればたくさん園でさせてあげたいと思っていた

と教えてくださいました笑い泣き泣


私はそもそも
どんな人に育てられたか、どんな環境だったか
よりも
どんな人に出会えたか
これが本当に重要だと思っています。


だからといって私が子どもにとってやばい親であっていいというわけではないですよ!?滝汗



私の親は
父は単身赴任で年に1度しか会う機会がなく
血筋(大した家柄でもない)と年功序列が新年の人で
とにかくやばい父親でしたチーン
母は父方祖母と私たち姉妹と暮らしていて
とにかく父や祖母の愚痴を言いまくり
子供が大きくなったら離婚する、と毎日のように私に言っていたゲッソリ
祖母も父を崇めて母を蔑み孫の私にひたすら愚痴る


私はそんな環境にいたので、
16歳の夏からバイトや部活、学校をこなすようになり
18卒業で家を出て、朝から晩まで働いて生きてきたんですよね絶望
けれど不思議なことに、関わる人たちの9割は
本当にいい人ばかりで
私がしんどかったり、怒りに燃えてたり←
負の感情を取り巻いていても
多くのよい人に出会えたおかげで、
なるほどこーいう人もいるな、とか
こーいうこともあるんだなあーと思えるようになったんですよね泣くうさぎ

最近とても大好きなブロガーさんの記事を読んでいて、私は多分発達障害だし
息子も発達障害だけど
周りに理解されないとその特性はかなり色濃くなっていってしまうこともあるんですよね…
もちろん周りの理解があっても傾向が強くなる人もいるかもだけど…驚き


大していい母親にはなれないけど、
私の特技は人のいい所を見つける所!これだけは本当に自負してるのでニヒヒ
子どもたちにとっても、素敵な人達と巡り会えるようにいろんな所でいろんな経験をさせてあげたいと思うのでしたニヤニヤ


息子は新しい出会いを求めてないんですが笑
人に合うのは緊張してるし警戒もするけど…
でもいつかこんな家いやだ!こんな親いやだ!と思っても話を聞いてくれる大人が他にもいるよ、てこと
きっと力になるはずだからスター
それは学校の先生でもいいんだろうけど…
いい先生に出会えるかはわからない。
私は習い事の先生が、先生であり、お姉ちゃんのような人で
今でもよく相談するし、
結婚した時の式にも来て泣いてくれるような人で
子ども達にもそんな出会いをして欲しいと思う限りです泣くうさぎ

その前に母として
私ももっと修行しなきゃなと思えますが滝汗




子どもとお出かけしたりするのに

サンダルが欲しくて購入したんですが

これめちゃくちゃ履きやすくて驚きですちゅー

ベルトのところの内側がふっかふか

足底もふっかふか

色も可愛くないですか?😍

ちょっと嬉しくて写真載せちゃいました笑


今日もがんばろチーン