おはようございます![]()
今日はお出かけする、と勝手に子供と旦那が決めているっぽい…
ので、朝から息子はじゃんぷタッチを
娘![]()
達はdwe TACカードを![]()
双子ですが、我が家は二卵性
顔も中身も同じところを探すのが難しい双子です![]()
娘
は聴覚優位なので、英語の聞き取りが大得意
なので1+1=2.と覚えますが、お菓子を目の前に1個置いて、ママが1個あげたら何個になる?には混乱します。
ただ最初から目の前に2個置いてあれば数えることは可能![]()
娘
は息子と同じタイプで、視覚優位のためインプットのための掛け流しで覚えることが難しいです。音は拾えますが…
歌詞を見せてなんて書いてある英語を伝えながら覚えていきます。思考は理論派のため、なぜ1+1が2なのかを伝える必要があります。
それは登園、降園準備の時も同じで
洗濯を出して、ここにプリントを置いて、新しい服を入れてねと娘
に伝えれば、娘
はその通りに
毎日ひたすらそれをします。
けど娘
には使った服は洗うから洗濯機に持って行ってね、明日のお昼寝の後着替えるシャツをリュックにいれてね、プリントはママがみるからここに入れてね、と出来れば一緒に繰り返さなければできません。
そしてこれを反対にすると娘
は説明がながくて混乱したり、途中で嫌になったりします笑
娘
の方はなんでそんなことしなきゃならんのだ!と言わんばかりにキレてやりません←笑
DWEにおいて、音で覚えるのは
にはお歌を歌うことは簡単なことなのでCDだけでもパパっと歌えますが、
娘
はDVDを駆使してになるので偏らないように進めています
それでもライトブルーのオーディオは圧倒的に娘
に軍杯が![]()
息子も、娘
がガンガン進んでいることもあり
焦りがみられますが、同時に
娘
のように出来ない…と苦手意識も芽生えているのかも…![]()
劣等感にならないように、みんな違ってみんなok
を伝えながら頑張りたいですね![]()