2月18日 入鹿池 釣行 | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
 
今週は、思う事あり入鹿池へ
 
思う事?
来週のC-Styleワカサギ釣り王者決定戦に向け、クセの矯正を目的にトレーニングです。
ボートで氷上の練習できるんか?
 
いつもの時間に見晴茶屋到着、あら?花園さん
相変わらずのすっとぼけですな( ´艸`)。

何故にかボートは真後ろの
普段見れない視点で釣り座を観察(笑)
 
定刻6時30分出航
ポイントは?
落ち着ける場所、集中できる場所、釣れなきゃトレーニングにならないのでそれなりに釣れる場所。
 
取水塔ブイ付近も好反応でしたが、今日はここに決めてました。
はい、この時期恒例のウィルソン(通称 大会ブイ)
水深約16mほぼ入鹿池の最深部
 
見晴茶屋の情報では、最近の実績ポイントは、相変わらずの灯台周辺と火の用心
と管理棟前
これらは船団必至
花園さんは、船団を大きく避けて新天地を探しに行きました。
 
一方、取水塔~ウィルソンエリアは、それ程釣れてないのか、皆さんスルーして行きます。

その代わり、カワ鵜君が2羽近くをうろついています。

魚がいるのは間違いない

反応もまあまあだし、ボート少ないのは好都合と開始します。

 

今日のタックル

右:クリスティア PT2
  穂先 C-Style Pro Version
  仕掛 クリスティア 誘惑ロング7本針→6本針
  錘 2号

左:クリスティア PT

  穂先 花園工房 もえちなSP2014
  仕掛 オーナー段差誘い7本針 狐1号

  錘 2号

先ずは場造り
頻繁にエサ交換し、ワカサギを寄せ、釣れる場を造ります(そんなイメージ)

最初低調だったものの、陽が出てくるとちょっと食いが良くなってきた。
とは言え、イレパクでは無く、しっかり誘ってしっかりアタリを取って能動的に釣っていく。
水深があるので、連掛け狙いで行きたいが思うように連掛けならず。
巻上げ時間も長く、途中バレもソコソコある。
手返しの高速かバレ回避の低速か巻上げスピードが悩ましい
 
この頃灯台方面は既に大船団
 
写真ありませんが、百軒亭桟橋より向こうも中々の船団
 
9時過ぎ3束越え
いいペース
8989では無いが、このまま続けば10束コースじゃね?
 
花園さん戻ってきた(笑)
そして背後へ連結
パン焦げとるよ
 
そうこうしていると廻りにボートが増えてきた。σ(^_^;)
 
釣れるのは底がメイン
 
時折、13m位に厚い群れが入るが、食いは悪い
手堅く底で釣った方が数は伸びる感じ
 
6mに今日一番の分厚い群れ、しかも誘えば食う
5分位居続けてくれたので数が伸びました
ただしこの群れはこの1回だけ(ノ_-。)
 
12時30分 600

(本来の目的の)
来週松原で使う予定のタックルのテスト(練習)
アタリの出方を確認
松原じゃアタリ少なすぎて確認も練習にもならんからね(泣)
 
午後は若干渋ってペースダウン
 
15時30分
ハプニングあり、花園さん緊急出動
 
16時納竿
 
■今日の釣果
825ピキ
今日はトレーニングを兼ねてたので錘は2号まで
手返し重視すれば10g位まで上げたいところだけど、今日のタックルではアタリも判り難くなるので結果オーライだったかな。
電動の電池は2回交換しました(笑)
 
■今日の釣り座
基本変更なし
今シーズンはこれで通すかな
 
■今日の入鹿池
今日は予報よりも風弱く暖かで釣り日和でした、どのボート店も大盛況でした。
2月中旬を過ぎて漸く桟橋前、最深部で釣果が安定してきており、暫くこの状態が続き、対岸へ順次遡上していくと予想。
近いし底で釣れるので手軽に楽しむなら今がチャンスですね。
ただ仕掛けを落せば簡単に釣れる訳ではない、エサ換え頑張ったらその分だご褒美が貰える、近くで釣ってる初心者さん達もエサ換えてる人は釣れてるが、換えていない人は釣れないって嘆いてた。
やっぱ、エサ換え命(^_^)
 
FBにも書いたけど、今シーズンの入鹿池ワカサギは何時もより美味しいと思う。
ちょっと小ぶりの食べ頃サイズで痩せておらすふっくら脂ものって甘みがある。
素材がいいので定番の天ぷらか一夜干しがオススメ。