第10回ワカサギフリーク入鹿池大会(2月5日 入鹿池釣行) | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ
 
昨日2月5日は、毎年恒例となりました第10回ワカサギフリーク入鹿池大会でした。
 
今回も選手兼スタッフで参加です。
 
この大会は、他フィールドで開催されている様な大きなスポンサーの付いた大々的な大会ではなく、WakasagiPressの入鹿池掲示板での 会話の盛り上がりに端を発し、掲示板利用者によって開催・運営されるプライベートな手作りの大会です。
よって、自治体・各種団体・メーカー・ボート店等の主催による『競技』ではなく、参加者の有志により主催・運営する『オフ会』的意味合いの濃く、今回も笑いあり、笑いアリ、笑い有りのとても楽しい時間を過ごせました。
 

 

 

いつもの如く、もえちな的レポートを・・・・
 
するには、
 
既にドラマは前回大会 が布石となっていた
↑リンクで前回大会の記事に飛びます、是非予習を
 
特にこのお二方の姿を覚えておいてください
 
 
 
さてさて本題 ちょっと長めです(・・。)ゞ
 
5時受付開始
続々と参加者がやってきます。
何時もの方々
SNSやブログなどネットでお知り合いになった初めましての方
津風呂湖の若きアングラーも遥々遠征してくれました
 
今回は10回目の記念すべき大会
たか幹事長の発案でルールを大幅変更し、釣るエリアの以外は制限無し
釣った数で順位をつける、ガチ勝負です。
 
もえちなの知る限りでは初の開会式
 
 
本大会の発起人のtomosukeさんの(無茶振り)挨拶

 

その後は各自準備を進め、7時の開始合図を待ちます。

 

 

若きアングラーも楽しんでくれてます(^_^)

 

開始の合図は打上げ花火らしい
一番危険な人が担当(笑)

 

7時、無事?にロケット花火が打ちあがりました。

 

各人、狙ったポイントにボートを走らせます。

 

もえちなの狙いは、岸寄りの駆け上がり、もしくは最沖目

 

まずは、岸寄りを探索

 

狙い通り、いい反応発見、迷わずアンカー下ろし開始です。

 

今日のタックル

 

右:クリスティア PT2
  穂先 C-Style Pro Version
  仕掛 クリスティア 誘惑ロング7本針→6本針
  錘 7g

左:クリスティア PT

  穂先 花園工房 もえちなSP2016
  仕掛 オーナー段差誘い7本針 狐1号

  錘 7g

 

底から1mにほぼ常時反応あるものの、アタリなし

まだ、時間的に早いか?
頑張って誘って、2ピキGET

 

うーんイマイチ

同様に近くにきていた、tooさん、ポコ&クマさんも早々に移動していった。

 

坂〇君もアンカー上げ始めたし

 

粘るか、移動か?

今日は大会、ここ判断が運命の分かれ道かも( ̄ー ̄;

 

・・・・・

 

釣れん、移動けってい(ノ_-。)

 

入鹿池の今の主戦場は灯台周辺、競技エリアの出来るだけ灯台寄りを探索し、沖へ

ここはツワモノ達が溜まってた。

 

反応自体は岸寄りと大して変わらないが、それでも出来るだけ良さげな場所で再開。

この頃には予報より早く雨が降り始めていた。

気温も朝より下がって冷たい雨

 

自分はボートカタツに篭り、窮屈ながらも雨を気にせず釣る

 

周りはパラソルやカッパ、三笠で雨をしのいでる

なかなかシビアな状況です。

 

釣況は、これまたシビア

例年のこの時期なら仕掛けを落せばアタルはずが、

渋い

着底後、ちょっと待って出るアタリを待つ感じ

エサも赤ムシが良い時もあるが、紅サシがいいときもある、絞り込めません。

 

宙層の群も食いが悪いので、底釣り中心で地道に釣っていく感じ

 

曇天なのでと金針やケイムラ、

渋い時は強い味方の長エダスなど色々試すも決めてが無い

穂先や錘も変えて見るも同様

 

雨は弱まる事無く、カタツの中でも寒い

もう移動する気力はありません、魚探の反応は悪くないので粘る

 

ふと足元を見ると、既に水深5m

どおりで動いてないのに、魚探の水深表示が減ったわけだ

 

終了時間は12時

200の大台が見えてきた

 

頑張る

 

未だ終了の花火は上がらないが手元時計で12時に終了

 

雨に打たれながら片付けし桟橋へ

この戦士も戦い抜きました

 

皆さん一息ついて、閉会式&懇親会開場(見晴茶屋)へ

 

今日の釣果

数えなおして219匹

 

釣果を申告

 

いつもの様に持ち寄りのアイテムの他お店やC-Style千島さん協賛の品が並ぶ

とりあえず物色(笑)

すげー年代もの仕掛けも出品されてるし

 

懇親会は自己紹介から


 

たかさんの名(迷?)司会っぷりもナイスです

 

そして順位発表

 

優勝花園さん 2連覇です

おめでとう(*^.^*)

 

2位たかさん

 

3位もえちな!!o(^▽^)o

 

1位から3位まで6匹差と僅差でした。

 

ちなみにこの3人同い年、誕生年月も僅差です(笑)

 

さらに5位まで全員アラフィフ

6位は10代

 

釣果と年齢は関係ありませんが、どないやねん!

 

 

その後はいつもの様に1位から欲しい賞品をゲットしていきます。

 

■今日の戦果

 

そして、メインイベントの次回幹事を決めるルーレットダーツ

 

ダーツを投げるのは、優勝者

昨年同様に花園さんです。

 

ここからは動画でどうぞ

 
 

 

幹事も優勝者(花園さん)に決定!

 

冒頭、予習して頂いた通り

たかさんのリベンジ(仕返し)で大盛り上がりでした

 

そんなこんなで楽しい時間も終了し、ここ入鹿池での再会を誓い解散となりました。

参加いただけた皆さん、ありがとうございました。

今回幹事のたかさんお疲れ様でした。

名幹事だったよ、もう永久幹事でもええよ~(笑)

 

■今日の釣り座

何と言ってもボートカタツムリ

今日ほど有ってよかったと思った事はない。

上位入賞できたのもこの装備のお陰だしね

風があったらボートが流されやすくなるので今日は運が良かった・・・・

 

 

■今日の入鹿池

生憎の天候だったものの、大会参加者以外にも沢山のボートが

しかし、桟橋から火の用心のエリアは、上記の通り居るものの何故か渋い

このワカサギにアジャストできれば数は伸びそうだけど、簡単じゃない。

入鹿池ってこんなに難しかったっけ?、と首を傾げた釣行でした。

 

今度は天気のいい日に繰り出したいですね。