1月16日 入鹿池 釣行 | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

松原湖の長湖が、漸く一部解禁しましたね。

祝 氷上解禁!!v(^-^)v

猪名湖はもう少し掛かる様ですが、
ま、強力な寒波が来る様なので時間の問題でしょう。

氷上が呼んでる・・・・

でも

もえちなは、もう少し自分探しの釣りですσ(^_^;)

5時半ちょい前に到着

マイナス2度

一番乗り 

正月明けの中休み?っと思ったらボートは予約で一杯らしい。

Paohさん、いたさんもご到着
今日の作戦を確認し、6時半出航

灯台裏の好反応に後ろ髪引かれながら、先週と同じ対岸へ

赤壁側から探索、チェック

前方から朝から元気な船が来たと思ったら、裕さん&ちーさん(´∀`)
入鹿で遇うのは久しぶりかな?

狙いは一緒みたいです。
ちーさんにプレゼントしたクリスティアコロコロ、シェイクダウンです(笑)
見た目だけでなく、使い心地も気にってもらえるといいなぁ(*^o^*)

先週と同じ辺り出始めようと、試し釣りしてたら続々とボートが( ̄□ ̄;)!!
ヤバイ

退散、小移動
さっき良さ気だった、赤壁~十三塚エリアへ

あら(・∀・)、いたさん
流石の目利きです(^ε^)
近くで開始

裕さん&ちーさんもやって来た(笑)


今日のタックル

今回も定番です

右DDM C-Styleカーボン扁平35cm

左DDM 花園工房もえちなSP

仕掛けは、Saqsas狐7本1.0、ササメ2組1.0、その後Saqsas速攻1.0

オモリは5g、7g


基本底釣りです。

着底直後のアタリ、誘ってのアタリ・・・・
前アタリを逃さぬ様、朝から集中します(・・。)ゞ


今日もキレイな日の出

今日も午後は強風予報なので、午前に数を稼ぎます。
時折、いい群れも

10時半 300

先週同様、少し反応が薄れ、アタリも遠くなってきた。


振り返れば、桟橋方面は大船団

朝良かった灯台裏が気になる、

幸い船団になってない。。。。。移動を決意

と思ったら、既に風が強くなってるし( ̄_ ̄ i)

しかも、風向きが一定じゃない
アンカー降ろすもダブルアンカーではかえって船体が不安定になり、集中できない
諦めて、風裏方面の船団(灯台前~火の用心)に突入

スペース見つけるも、やはり安定しない

いたさんも流れてきた・・・

裕さん&ちーさんも流れてきた

風が・・・・予報より強い、向き変わるので、シングルアンカーに変更
他のボートとの距離感も気になる
「集中」には程遠い・・・・・

・・・・

考えた挙句

こんな景色の場所に定住

魚探の反応はイマイチだが、風で流される心配なし(^_^)v
これに括り付ければ(笑)

ポツポツと釣れます。
サイズは小さ目だが、時折底1、2mや宙層に群れが通ります。

しばらくしてPaohさんも流れて来て、お隣に(‐^▽^‐)

多少風が弱まれば、また移動しようと思っていたが、釣れなくても安住の場所は離れられませんでした。

後半も大きな盛り上がりは無く、ポツポツ
切りにのいいところまで釣って、16時ちょい前に納竿

■今日の釣果
500匹
ほぼ当歳魚

■今日の釣り座

先週課題だった生簀のテーパーを右側だけ試行的に対策

Goodでした。

ちょっと懲りすぎなフォルムになってもうた((;^_^A)


■今日の入鹿池


桟橋と火の用心、灯台前に大船団
いよいよ、入鹿池らしくなってきた。
反応は至る所であり、場所選びの自由度は高い感じ
その中で竿抜けポイントに入れれば。。。。
ただし、置き竿ではアタリを出にくく、積極的に誘って小さなアタリが取れれば数は伸びそう。

つまり、初心者さんにはちょっと難しい。
見晴の女将さんも上手い人は釣れるが、初めての人には難しくて釣れないので、残念がっていた。

エサ替え命
誘いを頑張る
着底後(1、2秒)のアタリ(空アワセも有効)をアドバイスしてもらえれば・・・・