1月4日 美鈴湖 釣行 | ワカサギ 快適生活

ワカサギ 快適生活

2009年の暮れ、思いつきで出かけた保古の湖。
それがきっかけでドップリはまったワカサギ釣り。
釣り場、釣果、釣り座の工夫など、快適なワカサギ釣り生活を目指した記録です。
時々、酒ネタ、グルメネタ、マイブームネタも・・・・

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ




今年2回目の釣行は、美鈴湖

Pondさんのアテンドで、C-Style Fishing Club仲間の関東組(千島さん、Gonさん、アキラさん)、東海組(花園さん、よしさん、もえちな)の7人でプチオフ会です。(^_^)v



3時過ぎに現地着、仮眠しながら関東組とPondさんを待ちます。

4時前、関東組到着、新年の挨拶

Pondさんも到着し、とりあえず場所取り


関東風?、桟橋入り口に生簀を並べておきます。

開場時間まで準備してワイワイガヤガヤ待ちます。




6時過ぎにウテナ荘開店し、受付
入場料1,000円、安い!

7時前入場、Pondさんオススメポイントに陣取ります。

東海地区のワカサギフィールドにも桟橋釣りの出来る場所は、保古の湖があるが小規模。

こんな長~い桟橋に、ズラ~と並んで釣るスタイルは新鮮でワクワクする。


右は花園さん

左は千島さん


関東と東海の名人に挟まれちゃったよ(笑)


7時の釣り開始までに釣り座を準備。


今日の釣り座

生簀も何とか取り付けできました。


今日は、C-Style1本で挑みます(`∀´)


7時釣行開始


ここ美鈴湖は、1月2日に解禁したばかり

初日こそ入れ食いバクバクだったらしいが、2日目には既に食い渋りが始って、中々テクニカルな状況になっているらしい。

特に日中は厳しいらしく、朝のスタートダッシュが肝心


開始早々、千島さんがハイペースで釣りだす


会話しながら、手は止まらない


目で、耳で千島さんの釣技を観察


巻き上げ早!、いや表層で釣ってるのか!

仕掛けめっちゃ長いし(笑)

ほうほう、その誘い方ね

その間合いか~(・_・;)

自分も頑張るが、ペースが違いすぎる(汗)


その向こうのGonさん、アキラさんも群れの入りがいい様で連掛けの嵐(汗)

何?6連?


そんな群れこっち居ませんけど・・・・(-。-;)


反対側の花園さん、Pondさんも苦戦気味


場所ムラかな?


これも桟橋釣りの醍醐味か(;^_^A


10時時点で15ピキ


既に惨敗(ノ_・。)

桟橋のスリットに穂先落すし(泣)


その後、ツラーイ時間が続く

魚探に反応あるものの、全く口を使わない。

激渋


Pondさん、千島さんは反対側の桟橋に移動

釣り座をGonさんの隣に移動

アキラさん、よしさんも新天地を求めて移動



12時、釣果変化なし

そんな中でも、ポツポツ釣ってる花園さん、流石だよ。

保古の湖修行の成果だね


Gonさんもぶどうむし3ピキ作戦が奏功してるし(汗)


そんな時は気分転換が必要

ここ美鈴湖は、桟橋にラーメンなどの出前が頼める。


早速みんなでDACHSさんオススメの味噌とんこつラーメンを注文。

800円


ウテナ荘のスタッフが、お約束のオカモチで届けてくれます。


美味し!


桟橋出前ラーメン、オススメです(・∀・)



その後、睡魔で牛になりZZZZ



再び再会

普段のタックルに変更するも、攻略の糸口見つけられず・・・


15時 釣果変化無し


その後、夕マズメで食いが立って入れ食いタイムがあり17匹追加


16時終了


反省会の後、氷上での再会を誓って解散しました。

皆さん楽しい時間を有難うございました。


■今日の釣果

32匹

撃沈、腕の差を思い知りました( ̄_ ̄ i)



■今日の美鈴湖


釣況は解禁3日目にして食い渋り、居るのに食わない。

桟橋を歩く足音でワカサギがかなりビビッてるらしい。

一気に人が押し寄せたし、家族連れも沢山こられているから仕方ない面もあるが、徐々に回復していくことでしょう。


このフィールドは、昨シーズンよりワカサギ釣りが復活し、氷上で一度訪れている。
前回スタッフの熱意やおもてなしの心意気を感じたが、今回も同様だった。

前回の釣行記こここ

松本市内から15分程とは思えない、自然環境とデッカイ桟橋釣り、型のいいワカサギと魅力的なフィールド、今後の進化がとても楽しみ。

また行きたいと思います。(^-^)/














あれ?


新年初釣行は?