今日は父の日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





あなたのお父さんはどんな人?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇父の日
 父の日は、父に感謝を表す日。
 1909年にアメリカ合衆国ワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド
 (Sonora Smart Dodd)が、男手一つで自分を育ててくれた父を讃えて、
 キリスト教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に
 礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。

 彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、
 彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、
 母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。
 以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。

 最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた。
 当時既に母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、
 「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

 1916年、第28代アメリカ合衆国大統領ウッドロー・ウィルソンは、
 スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる。

 1966年、同国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、
 父の日を称賛する大統領告示を発し、毎年6月の第3日曜日を父の日に定めた。
 1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日に制定される。

 母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。
 ソノラ・スマート・ドッドが、
 父の日に父親の墓前に白いバラを供えたからとされている。
 1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、
 父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる。

Wikipedia より


あなたもスタンプをGETしよう