今日は昭和の日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





昭和と聞いて思い浮かぶのは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇昭和の日
 日本の国民の祝日の一つである。
 日付は2006年(平成18年)までみどりの日だった4月29日。
 2007年1月1日施行の改正祝日法で新設された。

 同法ではその趣旨を、
 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」
 としている。

 国民の祝日に関する法律の一部改正によって
 2007年(平成19年)に制定された祝日で、
 日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。
 従前の「みどりの日」はそれまで「国民の休日」であった5月4日に
 上書き的に移動した。
 同類の休日に1927年(昭和2年)から1947年(昭和22年)まで制定されていた、
 明治天皇の誕生日があてられた明治節(現在の文化の日)がある。

Wikipedia より


あなたもスタンプをGETしよう