今日はエイプリルフール | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





エイプリルフールで笑った嘘は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇エイプリル・フール
 エイプリル・フールの起源についてはさまざまな説がある。
 16世紀の西欧では、3月25日からが新年と決められ、
 4月1日まで春の祭りを行っていたが、
 1564年フランスのシャルル9世が1月1日からを新年とする暦を採用。
 これに反発した人々が4月1日をウソの新年の始まりとして
 馬鹿騒ぎをするようになったとされるものや、
 インドで古くから仏教徒が悟りを開く修行が春に行われ、
 その最終日を「揶揄節」と呼んで、修行が身に付かない人を
 からかったのがはじまりなどと言われる。
 現代では相手の心を傷つけるようなウソではなく、
 相手を驚かして互いに笑いあえる「スマートなジョーク」
 をつく日とするのがスマート。



あなたもスタンプをGETしよう