今日は猫の日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





ねこちゃん飼ったことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇猫の日
 日本における猫の日は、愛猫家の学者・文化人が構成する「猫の日制定委員会」が
 ペットフード工業会(現:一般社団法人ペットフード協会)の協力のもと、
 「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日を」
 という趣旨で1987年に制定した。
 2月22日が選ばれた理由は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」と
 日本語の「2」「2」「2」の語呂合わせにちなんだもので、
 全国の愛猫家からの公募によって決定した。

 なお、猫の日は世界各国で制定されており、
 ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしている日は2月17日、
 ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。
 このほか、動物愛護団体の国際動物福祉基金(英語版)が2002年に決めた、
 世界猫の日(World Cat Day)が8月8日となっている。
 9月29日は日本招猫倶楽部が制定し日本記念日協会が認定した「招き猫の日」であり、
 伊勢市・おかげ横丁や瀬戸市、島原市で「招き猫まつり」が開催されている。

Wikipedia より


あなたもスタンプをGETしよう