今日は苗字制定記念日 | moeccyaのブログ

moeccyaのブログ

元々はカラメネットに記載していたのですが、閉鎖されてしまったので移行しました。
カラメネットではこんな感じでした。
https://megalodon.jp/2012-0309-1019-12/moe.b.to/twitter01/307
なお初期の記事は時間的関係でほとんど転載してません。





かっこいいと思う苗字は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう


〇苗字制定記念日
 1875(明治8)年2月13日、
 明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、
 すべての国民に姓を名乗ることを義務附けた。

 江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけだったが、
 1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、
 平民も苗字を持つことが許された。(9月19日は、苗字の日)

 しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、
 苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、
 なかなか苗字を名乗ろうとしなかった。
 そこで明治政府は、1874(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど
 強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行した。



あなたもスタンプをGETしよう