私が石鹸を作るワケ。 | シンガーソングライター 川崎萌ブログ

シンガーソングライター 川崎萌ブログ

シンガーソングライター川崎萌のマイペースブログ

今日の新作。





それはカモミール豆乳石鹸。

ドライにしたカモミールを漬け込んだオリーブオイルに、豆乳、パームオイル、ココナッツオイルをミックスしたもの。


とても濃厚な泡立ちニコニコ


そもそも石鹸をなぜ作るようになったのか…


それは長男の肌が弱小だから。

産まれた時から肌が弱く、良いと聞いていたホホバオイルも赤く拒否反応を起こしていたほど。


何年も皮膚科に通い、薬を処方してもらっていました。

洗濯洗剤も無添加のものを。

肌を洗うものも液体ではなく固体石鹸を。


本当に気を使う弱小肌ネガティブ

行き着いたのが「nico石鹸」。


保湿力が高く、確かにこれを使うと長男の肌もツルツルニコニコ

しかし!!

この石鹸、ひとつ3000円もするんです!


いやいやいやいやいや。

家計が…ネガティブ

まさにゲッソリ。


どうしたもんかと思っていると、友人が石鹸を作っているとInstagramにあげているのが目に留まり、石鹸って作れるんだーと無気力


作ってみよう!と調べてオイルを買い、作ってみたのが今年の始め。

そこから沼って今に至ります。


nico石鹸と同じコールドプロセス製法で、熱を加えずにじっくり1ヶ月かけて酸性を逃すから、保湿成分グリセリンが通常の石鹸より多いんですよね。


家族全員で使うからすぐなくなっちゃうのですが、もうボディソープなんて久しく買っていない。


長男も次男もツルツルお肌を保てていますニコニコ



ハンドメイドソープ、沼りますよー飛び出すハート