Facebookを見てたらTLに法多山の季節限定桜だんごのプロモーションが流れてきまして。3/21~4/5までの限定とのこと。知らなかったのですが桜だんご目当てに久しぶりに法多山に行ってみることにしました。週末は天気悪いらしく今日はたまたま午後半休が取れて晴れだったので仕事帰りに行ってみました。すっかり桜の季節ですね。


法多山尊永寺、途中の立派な山門。


だいぶ歩いて本堂でお賽銭を入れてお参り。途中の石段で息が切れました。広い。


帰りに途中のだんご販売所で普通の厄除けだんごを4箱購入。1箱700円。13時過ぎに行ったのですが残念ながら桜だんごは午前中ぐらいに売り切れたとのこと。ちなみに桜だんごは1箱800円らしい。賞味期限たったの2日なのに買い過ぎた感ある。


パッケージはこんな感じ。中央の赤文字は旧字体で「だんご」と書いてあるそうです。


中身。5本6カサ入り。基本1カサの5本を食べます。団子はくっついていますが串をひねれば簡単に剝がすことができます。久しぶりに食べたけど美味しゅうございました。


桜だんごが売り切れいていて残念でした。またいつかチャレンジしたい。HP見たら秋にはこれまた限定の栗だんご、お茶湯日(年に11日間)にはお茶だんごがあるみたいなのでいずれ食べてみたいと思います。