種類: スケールモデル
形式: -
名称: JAPAN GROUND SELF DEFENSE FORCE TYPE74 TANK WINTER VERSION(陸上自衛隊 74式戦車(冬期装備))
定価: 2500円
Scale: 1/35
発売日: 1993/09
発売元: TAMIYA
備考: 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズNO.168

【#03】 25/12/14 進捗100% ──────────
完成!!!!ちょうど1週間で完成しました。これが3台目の戦車となります(1台目西ドイツレオパルド中戦車、2台目アメリカ M4A3シャーマン)。冬季装備ということで迷彩が冬季迷彩になっているのが特徴です。履帯の接着のみエポキシ接着剤を使いました。


履帯はタミヤのウェザリングマスターBのスノーで雪を表現しました。擦り付けた後はつや消しクリアーでコートしています。ところでウェザリングマスターは全部でA/B/Cと持ってるのですが使う機会が全然ありません。どうしたもんか。


ホイールは基本色の緑と茶を塗った後マスキングして側面につや消し黒を吹きました。マスキングが地味に面倒でした。


冬季装備ということでスキー板とストックがついています。黒い糸で縛り付けています。


後ろから。


横から。


砲塔は360°旋回可能です。


ただしこのキットの砲は上下には動かせず固定されたままです。


3台目の戦車。3台目ともなると作るのもだいぶ慣れてきた感があります。冬季迷彩ですが取説にあった図を参考にしたのですが、もうちょっと白部分が多くてもいいのかなと思いました。まぁ全体的に上手くできた方なのでまずまず満足しています。押し入れ整理ということで先月辺りから進めてきましたがこれで一旦終了です。作ってない&作りかけのキットがようやく片付きました。この次は最近新しく買ったカーモデルに着手しようと思います。













【#02】 25/12/11 進捗40% ──────────
1回目の塗装が終わったところ。車体はパッケージにある冬季迷彩にする予定です。本当は緑で塗った後に上から白をかけるのが正しいんだろうけどなんか手間なので先に白を塗っちゃいました。この後は緑と茶を吹きますがどうやってやるかちょっと思案。マスキングせずにフリーハンドでエアブラシするのが無難か。今回はここまで。






【#01】 25/12/07 進捗20% ──────────
押し入れ整理の続き。買ってからずいぶん長い間積まれていた戦車です。特に魅力を感じたわけでもなく何で買ったのか今となっては思い出せません。


箱側面。1974年に制式化された戦車のようでけっこう古いですよね。陸上自衛隊の装備品サイトを見ると10式戦車や90式戦車に並んで載っていてまだまだ現役のようです。


箱側面。実車の写真。


パッケージ内容。履帯はゴムなのかな。


組立説明書。


串に刺したりガムボトルに固定したりして塗装準備。今回はここまで。