種類: スケールモデル
名称: TOYOTA CELICA LB 1600GT(トヨタ セリカ LB 1600GT)
定価: 3200円
Scale: 1/24
発売日: 2024/04
発売元: HASEGAWA
備考: Historic Car Series 60, 1973

【#02】 24/11/03 進捗100% ──────────
完成!!1週間ちょっとでちゃちゃっと作っちゃいました。都度記事更新してませんがほとんど毎日仕事から帰ってきてから夜作業してました。気候が良く作業が捗りました。ちなみに今日写真を撮ったらなぜか紫味が飛んで青っぽく見えますね。前回撮ったボディー写真の方が肉眼で見た色に近いです。


フロント側。エンブレムにデカールを貼ったらいい感じになりました。


リア側。ウィンカーのクリアーオレンジとブレーキランプのクリアーレッドと塗分けてるのですが写真では同じ赤に見えますね。


ホイールは黒鉄色。ボルトとセンターをエナメル塗料のクロームシルバーで筆塗りしてますがいい感じになりました。


リアホイール。


上から。


このアングル好きです。


ハセガワのカーモデルは初めて作ったのですが思っていた程クセもなく作りやすかったです。強いて言うならガラスのクリアパーツが接着面が少なく、くっつけにくかったのでそこを改善してもらえたらと思います。そのガラスのクリアパーツの接着には瞬間接着剤のパワージェル(ロックタイト製)を使って若干曇ってしまいました。水性接着剤のハイグレード模型用(セメダイン製)を使えばよかったです。何はともあれ完成して何よりです。













【#01】 24/10/24 進捗30% ──────────
パッケージ写真。最近自分の中でカーモデル熱がすごいです。次に作ることにしたのはこれ。ハセガワのカーモデルは作ったことないのでどんなもんかと思って購入したものです。何気に発売日新しいですね。


パッケージサイドの完成見本写真。ボディー色はオリジナルなカラーで塗る予定です。


中身。エンジンは付いてませんね。


取説。表紙に写真と解説が載っています。


シャーシーと内装をちゃちゃっと組み立てたところ。シャーシー裏は塗る気ないです。内装もプラ成形色のままでいきます。


1回目の塗装。ホイールを黒鉄色、シートをジャーマングレーで塗りました。


内装にシートを取り付けたところ。シートにはデカールを貼りました。


ボディーパーツ。やっかいなことに天井に成形の都合できた丸い凸状のものが4つあります。取説には「製品の成型時にできる不要な凸です。」と記載されていて削るよう指示されています。デザインナイフじゃ削れないし困りました。平刀の様な刃物を使ってなんとか除去できました。


ボディーの塗装。白をベースに色ノ源シアン、マゼンタを混ぜてラベンダーっぽい色を作りました。本当はラメ入りマニキュアを大量投入したのですがエアブラシしてもほとんど分かりませんでした。仕方ないのでオーバーコートのクリアにラメ入りマニキュアを少し加えてラメっぽくしました。ボディーが乾いたら窓枠のシルバーや下部のセミグロスブラックをマスキングして塗装する予定です。今回はここまで。