酷評されてると聞いてAmazonプライムのレビューページを見てみました。自分は星5評価なんですけどねぇ。なるほどこれは・・・。そんなわけで初めてプライムビデオのページでレビューを書いてみました。他のレビューをさらっと読んだ上で、特にVTuber好きでも評価が分かれるポイントに言及して書いてみました。というか本当にVTuber好きだったらAmazonプライムとかじゃなく、ニコ動の事前事後の生放送含めた方を視聴すると思うんですよね。以下転載文です。

©DWANGO Co., Ltd. ©Lide, Inc.


VTuberの個性が楽しめる素敵な作品
☆☆☆☆☆
―――――――――
VTuberにハマって早一年ちょっと。そんな自分からしたらすごく楽しめます!ここで別作品名を出すのもどうかと思いますが、あえて出すと個人的に今期一推しの某かぐや様の次に楽しみにしています。沢山のクソ茶番(褒めてる)をオムニバス形式で盛り込んだ、普通のアニメとはベクトルを異にする作品です。バラエティー番組色が強いかと。

この作品の楽しみ方としてはVTuberの演技とかじゃなく、各々の個性を楽しむものだと思ってます。声であったり、性格であったり、特技であったり、発想力であったり。ほんと魅力的な人多いです。そういったものが各コーナーやキャラクターの所作に現れていて見ていて微笑ましいです。

VTuberを知らない人にとっては全然理解できなくて楽しめないというのも頷けます。私自身、登場するVTuberについて8割方の方の動画を見ていますが、見ていないVtuberのコーナーは十分楽しめないというのがありますね。ただ、VTuber好きでも評価が分かれる原因は何だろうかと。声豚の自分からしたらお芝居って一朝一夕でできるようなそんな甘いものじゃないって分かってますが、そうじゃない人からしたら第一線で活躍する声優さんに比べて見劣りしてしまうんじゃないでしょうか(歌唱やダンス特化型もいますし)。また、普通のアニメ作品と同様に捉えていて脚本や演出に目が行ってしまっているとか。

この作品をきっかけにVTuberに興味を持ってくれる方が増えると嬉しいですね。大抵のアニメ見るよりVTuberの動画見てた方が楽しいってなりますよ(アニメ業界ちゃんとしてほしいです)。