PCゲーム用に新しく無線のゲームパッドを買ったんですが、これ連射機能ボタンがくそ邪魔。Lボタン手前に付いてるんですが操作の邪魔になるし、付属ドライバで連射機能をOFFにすることもできない。買って1週間もしないうちにバラし、改良することにしました。連射機能ボタンを使えないようにしてやる(物理


ことの発端。バーチャルYouTuberのゲーム実況動画の影響で久しぶりにゲームがしたくなり、Steamサマーセールに手を出した結果。持っていた古いゲームパッドが使えなかったので新調したというわけです。


連射機能ボタンと基盤の間にはお馴染みのシリコン的なやつがあります。厚さは3.6mm。これをプラ板に置き換えてボタンが動かないように固定することにしました。


ちょうど1.2mm厚のプラ板があったのでそれを3枚重ねました。これで連射機能ボタンが押せないように完全に固定できました。もし元に戻したいってときも(ないと思います)困らないよう、先のシリコン部品は内部にテープで止めておきました。


ちなみに普通の+ネジじゃなくてY型だったのでこちらのドライバーを使用。特殊ドライバービットなんていくらでも売ってるんだから普通の+ネジ使ってくれよって思います。