M3の差し入れにしようと思ったんだけど。清水もつカレーのうたは聴いたことあるけど、いかんせんまだ一度も食べたことがない。これはいかんぞと思って清水に食べに行ってきました。

 

 

この缶詰はJR清水駅キヨスクで購入。はごろもフーズ製。以下、裏面の「清水もつカレー」の歴史より転載。

-----

昭和25年、故杉本金重さんが、戦時中洋食屋のコックに教わったカレーの調理方法と、戦後焼鳥屋をはじめたときに名古屋で知った土手煮をヒントに串刺しにしたもつカレーを考案したのがはじまり。港町清水には早くから洋食・カレー文化が伝わっておりもつカレーは居酒屋の定番となった。

-----

 
缶詰を開けて深めのお皿に移したらラップしてレンジでチン!ネギやスライスした玉ねぎをトッピングするとの事。なかなかのお味でした。
 
こちらの「かれんちゃんのもつカレー」は静岡もえしょくプロジェクトさん公認で、販売は株式会社アルトラさん。イメージキャラクターは百都かれん(HP)というそうです。HP見るとパッケージ変更などあった様子が伺えますが、これはレトルトパック1個入りのパッケージでした。ポストカードが1枚入ってました。

 
元々は居酒屋メニューなので居酒屋で食べたかったんですが・・・。日曜で閉まっているところが多く最寄りのホテルで。カレーにネギが付いてるのが斬新でした。ソウルフードという言葉がよく似合うお味かと。居酒屋ではカレーライスとしてではなく、ご飯なしでお酒のおつまみとして出すようですがご飯にかけてもおけまるだと思いました。

 

余談。出かける前に「かれんちゃんのもつカレー」ってどこで売ってんだ?って調べてたら静岡市にある鈴木酒店(通販アルヨ)さんが出てきまして。かけがわポップカルチャーサミットにも出店されてましたね。そちらでいろいろお買い物。蒼樹うめ先生のイラストでお馴染みのうめワインとか。梅酒のうめ物語は通販で買ったことあったから懐かしかった。あと、しぞ~か★おでん、イイね♪(注:エロ漫画じゃないよ笑)