テンヨーというメーカーが出しているメタリックナノパズルの組立に挑戦してみました。いつもガンプラを売ってる店でチラッと見かけて興味を惹かれたもので。寒暑の厳しい季節など締め切った部屋で作れるありがたいキットです。スケールは書かれてませんが、このキットの場合は1/32付近だと思われます。定価1200円。

パッケージの写真を見るととても精巧にできています。パズルは50種類くらいあり価格は880~1480円までと種類によって違います。

パッケージ裏面。レーザーで超精密加工されたメタルシートからパーツを切り出して、折ったり曲げたり差し込んだりして組み立てていきます。

パッケージは薄っぺらく、内容物もメタルシート2枚に取説1枚というシンプルな構成。このシート2枚だけで作れてしまうっていうのに驚きました。

使った道具。取説にはラジオペンチ、はさみ、ピンセット、つま楊枝くらいしか書かれていませんでしたが、実際はこんな感じです。特に平面から曲面を作っていく作業もあり、φに応じて精密ドライバーや伸ばし棒なんかの丸みを使う作業がけっこうありました。

ちょうど3時間で完成。シフトノブなど細いパーツは折れやすいので注意が必要です。折ったら折ったで瞬間接着剤でつけるだけですが。

爪の先で折り曲げ作業を行うことが多く、割と爪の先が傷だらけになります。あと、ピンセットも肉厚の物があれば折り曲げ作業に重宝するかもしれません。普通のピンセットではこのメタルシートの折り曲げには無理がありました。

これ無事に作り終えると、あれ自分ってもしかして器用なのかもしれない?って錯覚に陥ります。というのも確かに作るのは大変ですが、パーツごとけっこう曲がっていても金属のせいかパッと見わかんないし、それ以上に1つ1つのパーツが精巧なおかげでよく見えるんです。対象年齢15歳以上なわけでそれなりの難しさはあるんでしょうけどね。メーカーHPには360°完成見本ってのがありますが、まーいつものように写真乗っけておきます。というか他のキットの完成見本見てたらそれも作ってみたくなってきたし。