たまたま用事で寄ったディーラーでノートNISMO Sが展示されていました。最近、街中で何度か見かけいいデザインだなぁと思っていたこの車。それでうっかり試乗(試走?)してしまいました。

試乗で街中を走ってる間は助手席に座る店員がいろいろ教えてくれました。「私はこの車2台売りました」とか。シフトがつなぎ易いと思っていたら、MT乗り始める人にとっては乗りやすい車だって言ってました。ちなみにノートNISMO S(5MTのみ)とノートNISMO(CVTのみ)の購入比は、8:2なんだそうな。ところで、助手席に女性が座って道案内されると自動車学校を思い出すのは自分だけでしょうか?(自校の時は女性教官でした)

フロント、サイド、リヤともによくまとまってます。内装もしっかりしていてメーカーオプションの専用レカロシートまで装備されていました。乗り心地はいいもので、道路のつなぎ目(鉄板)などで多少のショックは感じるものの、硬すぎず頼もしそうな足だと感じました。試乗でワインディングとかは走れないのでどれくらいの硬さかは分かりかねますが。車両の基本価格はざっと250万。そんなに絶望的な金額でもないので車検討してたら真っ先に候補に挙がりそうな車です。

ニスモのラインナップ。外観だけで言うならノートが一番上手くまとまってるデザインかなって思います。これらはガチでNISMOの手が入った車たち。その他の車でも、エルグランドなどはNISMOパーツとしてアンダースポイラーやマフラー、サスペンションキットなどそろってますね。でもエルグランドでNISMOのサスキットってのもどうかと思いますけど。

余談。現行のノートって標準はおろかオプションにも荷室灯がないんですね。先日、荷室灯を付けたばかりなので、この車はどうなってんだろ?って調べて気付きました。絶対ないと不便だと思うんですけどね。