ドアの開錠・施錠ボタンの効きが悪くなったので電池の寿命かな、と思って開けてみました。開けてみるとボタン電池の周辺に何やら透明なグリスのような物がチラホラ。なんぞこれ?と思ってふき取ってみたところボタンの効きが回復。ケースのゴムパッキンや電池の劣化は特に見られなかったので原因はよく分かりませんがしばらくこれで様子を見てみるつもり。たぶん問題ないかと。
しかし、キーレスエントリーって変な言葉。最近のスマートエントリーとちょっとごっちゃになります。元々、キーレス機能はドアの開錠と施錠を手元のキーのボタンで行うって機能。ドアにキーを直接刺す場合、そのせいでドアにキズを付けるなんて事もしばしば。そう考えるとすごく便利な機能です。
それに比べ、最近のスマートエントリーは、ボタンを押さなくてもキーを持って近づいただけで開錠したり、スタートボタンでエンジンを始動させたり。この機能、本当に必要でしょうか?車の近くでちょっと作業したい時なんか、キーを持ったままだと勝手に開錠・施錠を繰り返したり(車にもよるとは思いますが)。うぜぇ~。キーの電池が切れてもキーをスタートボタンなんかにかざせば普通にエンジン始動できるみたいですが。キーでシリンダー回す楽しみがないので好きじゃないです。
しかし、キーレスエントリーって変な言葉。最近のスマートエントリーとちょっとごっちゃになります。元々、キーレス機能はドアの開錠と施錠を手元のキーのボタンで行うって機能。ドアにキーを直接刺す場合、そのせいでドアにキズを付けるなんて事もしばしば。そう考えるとすごく便利な機能です。
それに比べ、最近のスマートエントリーは、ボタンを押さなくてもキーを持って近づいただけで開錠したり、スタートボタンでエンジンを始動させたり。この機能、本当に必要でしょうか?車の近くでちょっと作業したい時なんか、キーを持ったままだと勝手に開錠・施錠を繰り返したり(車にもよるとは思いますが)。うぜぇ~。キーの電池が切れてもキーをスタートボタンなんかにかざせば普通にエンジン始動できるみたいですが。キーでシリンダー回す楽しみがないので好きじゃないです。
