今日の夕方、小雨の中に日が差してると思ったらでっかい虹が出てました。開けた場所にいたのでほぼ180度のやつが見れました。しかも普通な虹の外側に薄っすらともう一本見えるとか。2本の虹の間隔はだいたい虹の幅で5つ分くらいだったかな。普通の虹でさえ見るのだいぶ久しぶりなのに二重になってるとはほんと珍しい。カメラ手元にあったら写真撮りたいとこだったけど、あいにくなくて残念。そのうち日が沈んで虹も消えましたとさ。なんとなくネット検索したら二重虹っていうらしいですね。

携帯早く何とかしないと、ってこういう時に思う。自由に写真サイズ変更のきく携帯ってもう出てるのかしら?メーカーの人、まだぁ?車載カメラ、というか車にカメラを常備しておきたいとは思うんですが炎天下の駐車場とかはきついし・・・。今使ってるカメラをサブにして車載用にして新しいカメラを買いたい、とかも思うんですがあんまり魅力的なのがないし。以下、虹見ながら思いを馳せたワード。さすがに月までは行かなかった(;´∀`)

虹、7色に見えん、どちらかというと5色くらい、洗車、屈折光、玉虫色、構造色、マジョーラ、デュポン社、NASA


追記:
180度っていうか半円、って表現の方がわかりやすいか。分度器みたいな綺麗な半円。