私が 子育てで頑張っている事  | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

子育ては待つこと 「できる」と信じて待つ!

 

と思って子育てをし

長女が中学生になりました

 

 

環境が変わり

新しく経験すること目白押しです

 

まずは

お友達との登校

 

小学生は

「〇時〇分に○○集合です」とご案内がきて

決まった通学班で登校

 

 

中学は通学班はないので

何時に出かけるのかなぁ?

誰かと待ち合わせて行くのかなぁ?

友達と約束できるかなぁ

 

心配です

「〇時に起きないと間に合わないよぉ」

「〇ちゃん誘った?」

「前の日にまでに○○用意しりんよ」

 

 

言いたくなるぅ

 

 

でも 我慢

 

 

失敗したっていいんです

失敗するから 次にどうしたらいいか考えるんです

何事も経験

壁にぶち当たっても

大丈夫 乗り越えられる力を

あなたは持っている

 

 

親がすべきは信じて待つこと

 

 

娘は

初日 同じ小学校だった女子 なんと9人で

出かけました

 

 

 

以前はあれこれと 子どもにいろいろ言い過ぎていた私

でも

「親の良かれは 大抵良くない」

と学びました

 

だから今は

「できる」と信じて待つ!

今できなくても、きっとできるようになる

 

 

まだまだ修行中!

 

 

 

これを学んだのは

東三河セーフティネットの家族環境支援士養成講座

 

 

講座を受けてなかったら

今頃 

私は 今以上に あれこれ 口出しをし 

せっかくの子どもの学びのチャンスを奪っていたことでしょうウシシ

 

 

子どもが自ら考え 自分の道を自分で決め進んでいけるように

親として、どう支援するか 学べる講座

親だけでなく、先生や、親子の支援に関わる全ての人にお勧めの講座

 

2019年度 第8期の講座の募集が始まりました音譜

 

 

 

申込み詳細は 

東三河セーフティネットHPから

右矢印http://mikawa-safety.net/kazokukankyo-shienshi-youseikouza

 

 

私も

知育玩具インストラクターとして

「子どもが育つおもちゃと遊びの世界」と題して

1コマ担当いたしますニコニコ

 

 

 

 

 

おもちゃについて 子どもの成長について学べるメルマガ配信しています!!

子どものじっくり考える力を育てる無料メール講座の申し込みはこちら

 

 

 

 

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ

 

 

現在 募集している講座・教室はコチラです

右矢印https://ameblo.jp/moe20060807/entry-12232746180.html