知育玩具インストラクター養成講座は、おもちゃの知識スキルを得られるだけじゃない! | 子どもの小さな成長がたくさん見つけられる♪子育てが楽しくなる♪「わらべうた・絵本・おもちゃ」の幼児教室開講!(豊橋)

今日は、豊川にて

「知育玩具インストラクター養成講座(ベビー・キッズ・知育)」のうち

2・3歳の子の遊びと発達について学ぶ

「キッズトイインストラクター2級講座」を開講しましたニコニコ

 

 

世の中にはいろいろな講座があり、資格があります。

その多くは、知識やスキルが得られる講座なのですが、

 

 

この知育玩具インストラクター養成講座においては

知識・スキル 以外にも得られるものがある!のです。

 

それは、

「やりがい」「地位」「仲間」

「人間としての器」「収入」

 


インストラクターとなり、講座を開講した私は、これらの全てを手に入れることとなったわけですが

その中で、一番得られて嬉しい爆  笑と私が感じているのは、「仲間」です。

 

 

木のおもちゃ・積木・ブロック・ドイツゲームなど こうしたおもちゃで、アナログ子育てをしているのは、全国の保育園で十数パーセント

家庭においては、ほんの数パーセントでしかない 現状。

 

なので

 

自信をもって堂々と「我が家では機械のゲームは取り入れていません!今後も取りいれるつもりはありません」とか 講座を受講する前には言えなかったショボーン

それどころか、

本当にこの子育てでいいの?不安になることの方が多かったショボーン

 

 

でも

 

この講座で出会ったママさんや保育士さん達とは

「このおもちゃの、ここ、めっちゃいいよね~」とか「子ども達って、こんな遊びするよねぇ」とか

おもちゃと、絵本と、子ども達の育ちの話題で盛り上がり爆  笑

 

「機械のゲーム、やりたいって子ども言うよね」「友達みんな機械ゲーム持ってたりするよね、誘われた時にはどうしてる?」って

同じ思いで、悩みも共有できる!!

 

これは、とても心強く、お互いに高め合っていける関係だったりしますふふ

 

今日、講座を受講してくれた方も 同じ様に感じたようで

 

キラキラ 「すてきな仲間と出会えてよかった!」

キラキラ 「素敵な受講者の方に出会えて元気とパワーをもらいました!」

キラキラ 「楽しい仲間に出会えてよかったです!」

キラキラ 「おもちゃの良さを知ろうと思う人が、こんなにも沢山いるんだぁと思った。」

仲間と出会えた喜びの声が寄せられました 爆  笑

 

 

この知育玩具インストラクター養成講座は、刈谷から始まったわけですが

同じ愛知県内の保育園であっても、こうしたおもちゃの取り入れ方は、地域差があります。

地元ではなかなか普及していかない感じを受ける

今日は、初めて、地元の保育士さんが複数参加されました。

 

 

保育園の「あるある話」は講座後も続き 大盛り上がり爆  笑 してましたウシシ

 

 

よいおもちゃを皆に分かってもらいたい!

子ども力を引き出したい!

思い続けても、なかなかお思うようにいかないと凹みそうになりますよねショボーン

 

そんな時に、

仲間の存在は パワーの元となる のです!!

 

 

少しずつ、少しずつ、仲間の輪が広がる

これは

その向こうにいる子どもたちが 幸せラブラブになる道が開ける ってこと

 

みんな幸せにな~れ!

 

 

 

◆ 講座の様子 ◆

 

 

子どもの頃に体験できなかった遊びを 大人になり 講座で体験!!

遊び直し  は、楽しいだけじゃなく、心が満たされてきます照れラブラブ

 

 

 

知育玩具インストラクター養成講座

次回は4月21日(土) 豊川 にて

知育玩具インストラクター2級講座 

4・5歳の発達について学び 4・5歳~99歳まで楽しめるおもちゃで遊びます!!

 

 

5月以降は場所を豊橋駅前に移し

5月 ベビートイインストラクター2級講座

6月 キッズトイNストラクター2級講座

7月 知育玩具インストラクター2級講座 と 開講予定

 詳細・募集は2か月ほど前からです!!

 

 

 

 

クローバー日本知育玩具協会認定講師

クローバー東三河セーフティーネット 家族環境支援士

  和田晶子でしたニコニコ

 

星現在募集中の講座・教室右矢印コチラ