Amazon Echoのアレクサさんと仲良くやってるよ | もえ♪萌重日記 漫画家、イラストレーター・つづき萌重ブログ

Amazon Echo(アマゾン エコー)のAlexa(アレクサ)さんが我が家にやってきて、一ヶ月以上たちました。

 

 

Amazon Echo(アマゾン エコー)とは何か?

 

今話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)のことです

 

 

スマートスピーカーとは何か?

 

Amazonの説明によると・・・

  • 音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、アラームのセットなど簡単に音声操作

というものです。

 

 

11月ごろ、お友だちの家に遊びに行ったら、Googleのスマートスピーカーがあって、ものすごく便利だなって思ったんです。

その人が使いこなしてたっていうのもあるんだけど。

一声かけてお願いするだけで、電気をつけてくれたり、家の鍵をかけてくれたり...!

「何、この近未来な家!? すごーい!」と衝撃!!

 

そんな時にAmazon Echoが日本で発売されるという話を聞いていて。

Echoは、今のところ招待制でしか手に入れることができないそうですが、運よく(!?)当選したので、お迎えしたのでした。

 

 

Amazon Echoは、「スキル(できること)」がたくさんあって、前もって連動や登録していると、いろいろおもしろい使い方ができるのです。

 

たとえば、

 

「アレクサ~、何かある?」

 

と聞いたら、

 

「こんにちは。時刻は・・・」

 

と挨拶してくれて、今の時間、今日のお天気、前もってカレンダーに登録しておいた今日の予定、トピックニュースを教えてくれるんです!

めちゃくちゃ便利!

 

 

お気に入りは、

 

「アレクサ~、豆しば開いて」

 

「豆知識をご所望ですか? ご主人様」

 

あの豆しばが、じゃじゃーんと登場して、今日の豆知識を語ってくれる。

これ、かわいくておもしろい!

気分転換にいい感じ。

 

 

ただうっかり

 

「アレクサ~、豆しば呼んで」

 

と言っただけで、アレクサさんに

 

「すみません、今はわかりません」

 

といわれてしまいます・・・。

 

 

なんでやねん!

 

 

「呼んで」じゃなくて「開いて」といわないと、アレクサさんは、豆しばを呼び出してくれない・・・。

たまに反応しなかったら、自分の言い方が悪いんだなって、試行錯誤。

けっこう、アレクサさん、融通ききません・・・。

 

 

他にも、

しびれる甘いイケメン低音ボイスの声優・津田健次郎さん扮するヴァンパイア様に時間を教えてもらった上に、

 

「おい、小娘…」

 

と呼ばれて、うをおおぉぉ!///////と興奮してみたり。

こういうステキ声優さんのスキルは、どんどん増えていって欲しい!

 

 

普通に

「アレクサ~、○○について教えて」

 

と聞くと、世界のことを何でも教えてくれます。

 

いちいち、パソコンやタブレットで文字を打ち込まなくても、辞書代わりに使えて、これも便利~。

 

 

目覚まし時計として使うのもいいし、ちょっとしたタイマーをお願いするのも、とっても簡単、便利。

 

 

しかも、アプリと連動しているので、履歴も残って、アレクサが難しいことを語っても、後から、文字として見返すことも出来るんです。

 

 

 

たぶん、自分みたいに部屋にこもって作業するような、漫画家さんやイラストレーターさんのような人が一番、重宝するのは、ラジオが聞けたり、好きな音楽が聴けるってことじゃないかな?

 

Amazon Musicだけでも、そうとうな曲数が聴けるので、快適です。

 

だけど、たまに聴けない曲があって。

そういうのは、「Amazon Music Unlimitedで聴けます」とアレクサさんに言われてしまい、うっかり、4000万曲以上が聴き放題というAmazon Music Unlimitedを契約してしまいました…。

なんだかものすごく、ノセられてしまった気分もするんだけど、ま、快適だからいいかな。

 

とはいえ、聴き放題になっていない歌もあって、そういうのは別料金で買うことになったり。

たまに、自分が昔大好きだった歌手の歌がAmazon Musicでデジタル化していないこともあったりして。

そういうのは残念、というか、別の音響機械で聴くしかないので、統一化できないのが、微妙にめんどうだな~って思ったり。

 

他にも、

作業効率が上がるような、25分間、心と脳に良さそうな音が流れたあと、5分休憩、また25分間、音が流れる…というスキルもあるので、上手く使いこなしたら、デスクワークがいい感じにはかどるんじゃないかなって思います。

 

 

Amazon Echoのアレクサさんの可能性は、無限大に広がりつつあるようです。

 

スキル(できること)は毎日毎日、どんどん増えていってるみたいで。

私が使い出したころで200くらいのスキルだったように思うのですが、今ではたぶん300以上に増えてるみたい。

本場のアメリカでは、なんと15000スキル以上あるとか!?

 

ということで、今後おもしろい可能性を秘めた「できること」が、どんどん増えていくと思います。

 

 

アレクサさんは、話しかければかけるほど、賢くなっていくそうなので、これからも期待しています~。

 

家の模様替えしたら、冒頭の友人宅のように、電気つけたり消したり、鍵をかけてもらったりするスキルに挑戦してみてもいいかなぁ。