No.240 シバオ地方へのバスターミナル「ヌエべ」 | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

首都に、通称「ヌエべ」と呼ばれるバスターミナルがあります。

 

非常にごみごみしていて一瞬近寄りがたいですが、地方隊員やバックパッカーにとっては欠かせないバスターミナルです。

 

シバオ地方に含まれる、ボナオ・ラベガ・サンフランシスコ デ マコリス・モカ・コトゥイ方面行きのバスが約1時間おきに発車します。

 

カリベツールやメトロツアーの高速バスとは違い、途中で乗客を乗せたり降ろしたりするので多少時間はかかりますが、発車本数が多いので融通がききます。

 

車両はバンで、車内は冷房も効き綺麗ですが、座席が少々狭く、たいてい大音量で音楽がかかっていてうるさいです。

まぁ、ドミニカあるあるです。

 

発車してしばらくするとコブラドールが料金を徴収しにくるので支払います。

 

首都中心部からヌエべへ行くには、地下鉄の「Maria Montez」駅で降りるのが一番便利です。その他はタクシーになるでしょう。

「ヌエべ」で降ろしてもらいたい場合は「ヌエべ」と言えば通じます。

 

ちなみに私の任地コンスタンサへ行くには、カリベツールの直行便が1日2本ありますが、

それ以外は「ヌエべ」からラベガやモカ行きのバスに乗り、「アバニコ」で降ります。

そこからコンスタンサ行きの別の車に乗ってください。

 

Buen viaje!!

 

{9F340577-8629-4843-B988-CA122E557143}

{CA4E13B9-7002-4A65-AE44-6AD8AAAB1CEE}

 おじちゃんたちが行き先の名前を口々に叫んでいますが、間違えないように乗ってくださいね。


ボカチカ、ラロマナ、プンタカナ、イグウェイ、バラオナ方面へはこちらから↓