No.230 ラム酒の美味しい飲み方♪ | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

ドミニカ共和国でもっともポピュラーなお酒と言えば、

ラム酒。

サトウキビから作るお酒です。

350mlのビンが500円〜1000円程。
年季が入るにつれて高くなりますが、それでもかなりお手頃。


「ラム」と言っても通じません。「ロン」とか「ロモ」と言います。

"ロ"はRで始まる音なので、舌を巻く感じで頑張って言いましょう。



さて。飲み方。
ストレートで飲むドミ人のおっちゃんもいますが、我々には強すぎる。
色んなジュースで割って試してみた結果、これら↓に落ち着きました。
家飲みの参考に。


・ロン+コーラ
いわゆるキューバリブレというカクテルです。王道。間違いなし。
お店で注文する時は"ーバリブレ"と言ってください。
ホワイトロンよりも、色のついたゴールドロンの方が合う気がします。

・ロン+スプライト
コーラに次いで登場する回数が多いです。ホワイトロンによく合う。

・ロン+ジンジャーエール
・ロン+クランベリージュース
・ロン+りんごジュース
私はいつもりんごジュースで割りますが、同期はクランベリージュースがお気に入り。

・ロン+炭酸水(+レモン)
さっぱりいきたい時は炭酸水だけで割る時もあります。ロンの甘みだけで充分な方に。

・パッションフルーツ+( 砂糖/蜂蜜)+炭酸水+ロン
こちらではパッションフルーツはごく一般的なフルーツです。中身をグラスに入れ、ロンと炭酸水を注ぎ、かき混ぜて飲む。果汁100%です♪ 酸っぱいのが苦手な人は砂糖かはちみつを入れるといいかも。

・濃いめに淹れたホットコーヒー+砂糖+ロン
冬場によく飲みました。コーヒーに少々ロンを垂らす感じです。オトナな香りがすごくいい。砂糖は多めがおいしいです。
※ココアでもやってみましたがあまり美味しくなかった…
お湯で作ったココアならイケるかも。


ここからは、お店で飲むラム酒↓
もーっと種類はたくさんあるんだろうけど、この2つが特に美味しいと思うので、他はあまり頼みません。

・モヒート
ホワイトロンとミントのカクテルです。クーバリブレと同じくらいポピュラーだと思います。

・ピニャコラーダ
パイナップルとココナッツミルクのお酒。南国の味がします♪女子が好き。


ドミニカ共和国では、BARCELÓ とBRUGALが2トップです。
ブランコ〜Extra añejo / Extra viejoまで色々なグレードを飲んで、違いのわかるオトナになって下さい。

{C6B9FBAA-3D87-4CBD-A74D-79DA7B1B1454}

SALUD! 乾杯!