No.127 屋台メシ (1) | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報


屋台メシは、好き嫌いが分かれるかもしれませんが、国や地域の特長が出ておもしろい。

この国でも、庶民に愛される屋台メシがたくさんあります。
いくつか紹介します。


=朝= 
DESAYUNADORという朝食屋台が町角に毎日出てます。

{B1527DBF-242C-4777-9CF3-5623778E75AE:01}

何を売っているかというと… 




揚げ物。


朝から。

{C1D87BC4-6C40-4B23-BB5A-621037A925EC:01}

↑どーん。鶏の唐揚げ山盛り。
奥に見えるのは、サラミを揚げたのとプラタノ(甘くないバナナ)を揚げたものです。

{7CC5FF6A-A9F5-428D-B90A-F48B1D965FC8:01}

どこの屋台も大抵同じメニュー。
お兄さん、でっかいフライヤーで揚げてます。


=昼=
学校帰りの子供や小腹がすいた庶民のための屋台が出てます。

何を売っているかというと…




揚げ物。

昼も。
{06036211-E59C-41ED-9174-2AD6705C04B2:01}

↑どーん。コロッケ山盛り。
キペ(メンチカツ)、エンパナーダ(揚げ餃子)、チュリート(ジュカという芋で作ったもちもちコロッケ)など。

1個30円~50円くらい。
エンパナーダは60円~120円くらいかな。
{7B41F101-30F1-463C-8E51-44B8BE108B9A:01}
↑元気なおばちゃんが売ってます。

{3DAE5F02-E21A-4F44-8F13-4A3E410F8187:01}
↑マスクをパーティ帽子のように被っちゃったエンパナーダ屋台のおじちゃん。


↓こちらは先輩隊員の任地に行った時に遭遇。
{B689D3DE-E376-48F9-9AE9-D77C9261FFA3:01}

チチャロンという、豚の皮を揚げたおつまみ。
ドミニカ人 みんな大好き チチャロネス。
パリパリして美味しいけど…超脂っこいので私はいつも最後まで食べれません。。



まだまだあります。