No.126 ドミ共の化粧品事情 | OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

OLは青年海外協力隊になってドミニカ共和国へ

青年海外協力隊(27-1次隊)としてドミニカ共和国で生活した記録。コミュニティ開発。活動のこと・ドミ共の人々&文化のこと・観光情報など、現地に密着したからこそ言いたいこと&伝えたい情報

年頃の女子隊員にとって気になることのひとつに、派遣国の化粧品事情があると思います。

化粧水、乳液、シャンプー、脱毛クリーム、日焼け止め…などなど。
生理用品も重要。

コスメに関しても、色が合うファンデあるのかなぁ?とかね。


結論から言うと、ドミニカ共和国の場合、あまり心配いりません!
どうしてもこれは長年使っているやつがいい!というものだけ持ってきて、あとは現地調達でいいと思います。


・シャンプー、ボディソープ、クリーム
たくさんの種類が売っているし、日本で馴染みのあるメーカーのも見ます。
オーガニックの店もあるので、石鹸やオイルなど使ってる隊員もいます。

{6C928521-7650-4DD5-84C6-73C4262C055D:01}


・生理用品
各種あります。今のところ不快な思いをしたことはありません。

・ファンデ
色が合うのあります!
むしろ日焼けして肌の色が変わるから、こっちで合うのを見つけた方がいいという人もいるくらい(笑)

・脱毛クリーム、制汗剤等
売ってます

・日焼け止め
売ってます。隊員の中では、ニベアのが人気。


・コンタクト用品
ソフト用のはあります。ハード用のはないかも。


私は、化粧水とシャンプーと日焼け止めは日本から持ってきたものを使っていますが、
シャンプーは今のがなくなったらこっちで買おうと思ってます。

ユニリーバから出ているSedalというシャンプーに(メキシコ製?コロンビア製?)、日本人の女性が開発に関わったストレートヘア用のもあると聞いたのでそれを買うつもり!
先日、同期が使っているのを試させてもらったら、香りも洗い上がりもよかったです。


化粧品や諸々の値段は、日本と同じか、ちょっと高いです。

隊員としてこの国に来たので、オシャレをするのはクリスマスくらい。
あとは、最低限の清潔さを保てればいいかな、と(笑)

何でも揃いますが、コットンが枚数少ない割に高く、綿棒の芯がふにゃふにゃなのに地味に困る。
シートパックとかも売ってないから日焼けした日はきゅうりを顔に乗せるか…(笑)


誰か、コットン200枚入りと美白パック送って下さい(>人<;)笑


{4C7246A7-EBE0-40B3-9693-8AEC703BC200:01}

↑こっちで買ったものたち。
クリームファンデ、ニベアクリーム、制汗剤、リップ、カカオオイル
☆カカオオイルは、村の女性達が作っているものです。髪や全身に!!


☺︎今日のスペイン語☺︎
Estoy buscando una pintalabios.
口紅を探しているんです