子どもの矯正、ふりだしへ!? | MOE-PU

MOE-PU

姉妹ママ。働くママ(^_^)

小3次女の歯科矯正開始までのお悩み。

続編。


今回の病院はプレオルソ対応医院。

前回記事にしたマイオブレースと同じ

MFT矯正(筋機能療法)ってやつ。

自分でトレーニングすることで、

歯並びが悪くなる根本改善するもの。


上下の歯で挟んで、

寝る時と日中のトレーニングのみ。


LINE相談が出来たので、

前もって写真やレントゲンを渡し。

お医者さんから連絡がくるウインク

助かる!!


結果!

うちの娘ではそれだけじゃ対応不可えーん

娘は、歯の出るスペースが足りず、

歯列不正が起きているという。

そのためココでは、拡大床を使い

アゴを広げてから次のステップで

ワイヤーかマウスピース。なるほど。


もちろんプレオルソもいいけど、

それだけじゃ綺麗に並ばないとのこと。


なるほどーーー、、、

今まで色々話を聞いたり調べてたので

言ってることにめちゃ納得。

二つ目に行った歯医者と似てるかも。

てか三つ目の歯医者さん、

マイオブレースしか勧められなかったけど

治らなかったのでは??と思ってくるw


あー、でも

第一候補にしてたMFT矯正だめかー…

1番負担がなさそうだったのにな。。


そこから拡大床とマウスピースの

セットでなおす症例を調べ。。


そうなると、

1番初めのインビザラインなら

顎を広げつつ揃えることが出来そう。

まさかのスタートに戻るキョロキョロ


もう優柔不断すぎるのでパパに相談して

・近い

・症例が割と多い

・インビザライン対応

の、二つ目の病院にまた行くことにしたw

そこの歯医者さんでは、

インビザの話は聞かなかったのよね。


一つ目の病院はインビザライン専門で

すごく良さそうだったけど

電車で行かなきゃならないので、

車で通える範囲の二つ目の病院にまた行くことに。


あと、

とりあえずお試ししたくて、

(イメージを膨らませるために)

未使用のインビザラインをワンセット購入。

触らせてもらったことはあるけどね。

口に入れるイメージを膨らませたくて。


さてーーどうなるかな。


振り出しに戻り。


キラキラインビザライン専門医院

(症例多い、でも遠い)

キラキラインビザ他、諸々矯正対応医院

(車で15分、遊具があるw)

キラキラかかりつけ歯医者

(インビザあるけど症例少なそう)


ココで再検討。

さてさて。どうなる!!!?


子どもは遊具にひかれてたよw

そんなもんよねチュー