昨日は、大好きなお友達のひとり
馬庭奈由ちゃん主催の
LOVENVC(ノンバーバルコミュニケーション)ワークショップでした☺︎




わたしは講師(ガイド)をしてきたよっ♡



今回のLOVEノンバーバルは
3回目になるんだけどね、
主催してくれてる奈由ちゃんに
本当に本当に感謝してるの。



奈由ちゃんがノンバーバルコミュニケーションWSを大好きで一緒に遊んでくれてるだけでも
本当に嬉しい事なのに、
奈由ちゃんの大切な人たちに
ノンバーバルで遊んで欲しいと
声をかけて集めてくれたこと。


これってめちゃくちゃ嬉しいしさ、
信頼して貰ってるんだなぁって思うよ。



わたしは、人とのご縁って
何より大切だと思っていてね。


だから、その人の大切な人を
わたしに紹介してくれるって事に対しての
喜びがとても大きい。



左は参加様のりなちゃん、右が奈由ちゃん。




ドラマケーションっていう物語をみんなで紡いでいくワークの時に、奈由ちゃんにはひたすら男役に徹して貰うんだけど、まぁ、それがカッコいいのです。




この時は遊郭を舞台にしたお話しをやって貰ったんだけど、奈由ちゃんはひたすらダメンズなのに魅力的で。

見て、このかっこよさ↓



昨日はねー、奈由ちゃん、
参加者の皆さんのおかげで、
本当に良い時間でした。




身体の心地良さを知る
自分の身体を慈しむ、愛おしむ
内側のエネルギーを具現化する


ことに前半は時間をつかって
丁寧に丁寧にアプローチしていきました。



初参加の方は最初は何をやるか分からない
不思議なワークショップなので(笑)
不安と期待でドキドキだったようですが

前半で自分の身体にフォーカスして
エネルギーを巡らせていくうちに
明るい表情になってきて、
ご自身の内側としっかり繋がっているのも
見てとれて本当に良い空間でした◎





“自分の身体が泣きたい衝動を
許可してあげる”
というのも、皆さんとワークをやりながら途中おりてきたのでワークの中に組み込んで、一人一人の身体と対話をさせて貰いながら行っていきました。




身体には感情が溜まっている
頭で整理ができたことでも
身体は忘れないでためている


だから、泣いても良いし
怒っても良いし
憎んでも良い




どんな音色(感情)も
身体(楽器)に許された
あなただけの音だから。


私がノンバーバルコミュニケーションWSの
場づくりで心掛けていることは、

この空間が世界で一番
安心で安全な場所である

こと。



この中だから、全身の音を鳴らせる。


昨日はみんなで空間を守って
一人一人の音色が美しく鳴り響く時間になった。




勇気を出して参加してくれて
本当にありがとうございました✨






💐ノンバーバルコミュニケーションWS ・PV



💐金澤萌恵・公式ラインアカウント
※ワークショップショップの最新情報や、ここでしか呟かないマル秘のメッセージも配信中