ここ数年、1年に1回の健診を怠ってきましたが、もうすぐ50歳なので、これではマズイと思い人間ドックへ。初めて再検査が必要な項目が見つかり、あらためて自分の生活を見直すきっかけになっています。

健康を保つためには、なによりもストレスを溜めないことが大事、と言われますが、自民党政治がつづくかぎり、ストレスはたまる一方ですよね。

6月末に閉会した通常国会では、「政治改革」と口では言いながら、やったことは、むしろ改悪。自民党と公明党と維新の会が、数の力で決めたことは、これからも企業団体献金をもらってもOK、領収書の公開は10年後でOKという法改正。開いた口がふさがらないとは、まさにこのこと。

衆院選挙が、今秋あるのではないかと囁かれています。パーティー券を大量に買ってくれる大企業のための政治が、これからも続くとしたら、ストレス倍増。

小手先の改革では、もうどうにもなりません。きたる衆院選挙で、自民党政治に終止符を!

※写真は、北上尾駅で井上市議とともに早朝宣伝をする私