上尾で有名な井上スパイスさん。今年は、5年ぶりにカレー祭りをすると聞き、わが子と足を運びました。美味しいカレーに舌づつみを打っていると、「あら、もえちゃん来てたのね!今度は何の選挙にでるの?」と声をかけられました。実は衆院選挙に出る予定なんですよ、もう自民党政治を終わらせたいですね、と話すと「本当にがんばって!」と熱い激励が。

記憶に新しい、4月最終の日曜日に行われた3つの衆院補欠選挙。市民と野党の共闘が威力を発揮し、全勝しました。自民党や、第二の自民党を自称する維新の会は、この結果を見て震えあがったのではないでしょうか。もはや、国民の怒りは、頂点に達しています。

これから、暑い夏がやってきます。低賃金に貧しい年金、物価高騰のなか、猛暑をのりきるエアコンの電気代が襲いかかります。国民の生活にも、健康にも、関心のない岸田首相と閣僚のみなさんは、ゴールデンウィーク期間中に外遊ラッシュ。なんと渡航費用は、血税から12億円超。こんなデタラメな政権は、もう、本当にゴメンです。

ストレスばかり溜まりますが、この怒りを、社会を変えていくエネルギーにしていきたい。みんなで力を合わせれば、必ず、自民党から議席を奪還できることが、補選で証明されたのだから。ともに、前へ、前へ!!!


※写真は、井上スパイスのカレー祭りに参加し民族衣装を着るわが子と私