発表会スピーチ②‼️〜後悔のない生き方‼️〜 | もぢょい有限会社 〜炭火串焼き と もつ居酒屋〜 もぢょブロ。【裏話】

もぢょい有限会社 〜炭火串焼き と もつ居酒屋〜 もぢょブロ。【裏話】

はじめまして!
焼き鳥居酒屋
『もぢょい有限会社』です!
焼肉業態もスタートしました!
新入社員ななこによる、
もぢょいのイベント情報、メニュー紹介や裏側、ちょっぴりプライベートなことまで様々な内容を書いています!
毎週水曜日と土曜日に投稿してます!




後悔のない生き方」

 


1.千葉に来た理由

 私は、今から17年前、18歳の時に千葉県に来ました。

私の地元は、鹿児島県南九州市頴娃町というところで、九州最南端の位置にある町です。当時の人口は、二万三

千人ほどの小さな町で育ちました。田舎者の私は、都会に猛烈な憧れがありました。大きくなったら、絶対に東京で働こう!!そう考えていました。

高校生の時に、就職先を探していた私は、働くならデカい会社がいいと考え、千葉にある大手企業会社を選び、入社することを決め、鹿児島県を出て、千葉県に来ました。

 



2.デカい会社とは

 大きい会社は、良い所もあれば、悪い所もあります。

良い所は、働いていて体力的に負荷が少ない事。また世間的に認められている為、色々な面で自分に優位に働いてくれます。週休2日に加え、年間20日間の有給休暇、さらに年2回の長期休暇。賞与2回。年収は、、、、やめときましょう。メリットしかないように感じると思います。これが、大企業です。

悪い所は、組織が大きいが故に、縦社会。自分が正しいと思ってやる行動には、制限がかかります。自分のやりたい事も出来ず、ただ上から与えられた仕事をこなすだけ。チャレンジさせてもらえませんでした。

世間体は、東証一部上場企業や海外からのビックネーム企業に、勤めているだけで評価されがちですが、私はそう思いません。

 

3.もぢょいとの出会い

 もぢょいとの出会いは、20067月くらいだったと記憶しています。

大きな企業に疑問を持ていた、そんな時に、前の会社の先輩に連れられ、一軒の居酒屋に入りました。焼き鳥のいい香り、にぎやかな店内。さらに衝撃的だったのが、そこで働く人を見た時。そこには、仕事を本気で楽しんでいる大人たちが、キラキラ輝きながら、働いていたのです。そこが、もぢょいの原点、本千葉駅前の串屋横丁でした。でも、すぐには行動できませんでした。本当にやりたいの?本当に私にできる仕事なの?今のままが幸せなんじゃないの?いろんな葛藤が自分を迷わせたんです。

そんな感情を変えてくれたのは、もぢょいと関わる時間と、必要とされている心でした。本当はいけないことですが、私は前職をやりながら、もぢょいでも働いていました。当時、大将だったくまさんに頼み込み、仲間に入れてもらいました。入ってからは、今までの感情に拍車がかかり、急速にもぢょいの虜になったのです。

自分が本気でやりたい事を、もぢょいは教えてくれました。だから、私はデカい会社を辞めました。先ほども言いましたが、大きな会社は悪い所もありますが、メリットしかない会社を辞めて、もぢょいに入ったのです。

 


4.もぢょいが変えてくれた事

 もぢょいは人間を変えてくれます。

ぢょいに入社して、色々な勉強をさせて頂き、今の自分がいます。

その理由として、2016年私大将の任に就いたことです。初めは、任された嬉しさに優越感と、有意義に浸っていました。天下を取った!平たく言うとそんな感情です。ところが、現実は違いました。根底にある考えが、私を困惑させました。今までのように、上手くいかない・スタッフが言うことを聞かない・お客様からの不満。

理解不能でした。しかし身をもって気が付いたのです。今までの成功体験や、立ち振る舞いでは今の、立場を全うできないことを。今まで通りの考えでは、チームをまとめられず、人はついて来ないことに、落胆しました。

そんな時ある大将から、この言葉を頂きました。仲間を信じること、人の話を聞くこと、人に話をする事、仲間を思い遣る事。激震でした。だから私は自分を変えました。まず、仲間を信じて、いいお店を作ろう。いつだって変わらない居心地のいいお店を作ろう。その為に、勉強と我慢をしました。たくさんの学びと我慢が、ダメだった私を少しずつ、良い人間に・お店に変えていきました。考え方と、出会った人で、こんなにも違う人生を送れるとは、思いませんでした。これは間違えのない事実です。あと余談ですが、本を読む事が出来るようになったことも、私にとって大きな変化だと思っています。  




 

5.もぢょいが教えてくれた事

 もぢょいは、仕事のやりがいを気づかせてくれた

皆さんは、今本気で仕事を楽しんでいますか?私は、楽しんでいます。信じないかもしれませんが、もぢょいに入って、一度も行きたくないって思ったことないんです。その昔は、何かに理由をつけては、休んだり・さぼっていたダメな私が。何故か?単純なんです。仲間・お客様のために働いているから。本当にそれだけって思うじゃないですか?本当です。必要としてくれるお客様がいる・頼りにしてくれる仲間たちがいる。それだけで、私は幸せであり、なんでもやれます。人の生き方というのは、正解はないかもしれません。ただ言えるのは、後悔をして欲しくない事。今という時は、今しかないし、今がチャンスなんです。もし、もぢょいに少しでも愛があり、自分を変えたい・今の自分を素直に生きたいと思う仲間がいるなら、一緒に実現しませんか?そんなかけがえのない仲間を、もぢょいは求めています。後悔のない素直な生き方を、共に実現しましょう!

 

以上です。ご清聴ありがとうございます。


もぢょい有限会社 幕張本郷店その2

大将 川野公志



Let's more joy!


 

【もぢょい有限会社】