博多での臨時透析を終え、天神の大丸でいろいろと物色してたら、

よーじやを発見した。

ショーウインドウを覗いてみると、

何やら可愛らしいチョコレートが桐の箱に鎮座してた。

中身は、
よーじやカフェで見たことあるものが、チョコレートで見事に再現されてた。

思わず、一箱お買い上げ。(笑)

まだ視力が回復してないけど、博多へ出張。

六本松近くで打合せを終え、近くに明太子オムライスの美味しいお店があると聞いたので、やってきた。
ところが、まだ12時前だというのに、あまりの行列に恐れをなし、別のお店を探すことにした。

目が見えないので、店名を確認しなかったが(汗)、良さげな雰囲気のお店に入った。

メニューを見て、東京で有名な『山本のハンバーグ』だということに気がついた。
まさか、福岡1号店が博多や天神ではなく、六本松だなんて。(六本松の方、ごめんなさい。)

1800円は高いよなぁと思いながら、一番人気の山本のハンバーグ180グラムを選択。

このかけるラー油がめちゃ美味しいんだよね。

ごちそうさまでした。

2月7日の中央社会保険医療協議会(いわゆる中医協)が開かれ、平成30年度の診療報酬改定の答申がなされた。

 

取りあえず、改定された中身はこんな感じ。(詳しくは、こちらの182ページから)

HD)

4時間未満:2,010点 ⇒ 1,980点

4時間以上5時間未満:2,175点 ⇒  2,140点

5時間以上:2,310点 ⇒ 2,275点

HDF)

4時間未満:2,225点 ⇒ 1,940点

4時間以上5時間未満:2,225点 ⇒  2,100点

5時間以上:2,310点 ⇒ 2,230点

 

夜間休日加算:300点 ⇒ 380点

 

透析液水質加算:8点or20点 ⇒ 10点

 

6時間以上:150点加算

 

透析機器の台数による加算・減算は、別途厚労省から施設基準が出されるみたい。

ダイアライザー等の医科材料も別途かな。

 

全部が出そろったら、自分の診療報酬を計算してみるかな。

 

 

回診担当だったNJさんから『右眼の具合はどうですか?』と言われたので、右手で左眼を押さえて、『見にくいですよ。NJさんの素敵な笑顔が見えないです。』と言ったら、『JUJUさんたらぁ、何バカなことを言ってるんですか。』とまんざらでもない様子だった。

しばらくすると、STさんがやってきて、『右眼は見えますか?』と言われたので、今度は『STさんが笑ったときの可愛いエクボが見えないです。』と言ったら、『NJさんは笑顔で、私はエクボなんですね。(笑)』だって。

なるほど、NJさんから聞いて、なんて言うか試したんだ。
うちのクリニックの雰囲気だと、他にも試しにくる人がいると思った。
案の定、何人かがまるでゲームのように聞きにきた。(笑)

『色っぽい口元のホクロが・・・。』
『魅力的な大きな目が・・・。』
『鼻筋の通ったきれいな顔が・・・。』

病人で遊ぶな!(爆)

術後1週間が経ったけど、出血が引かないので、ほとんど見ない。
30cmくらい前の指の本数が辛うじて分かるくらい。


透析をしているためか、飲み薬が全く処方されず、点眼薬ばかり。

 

フルメトロン0.1%:抗炎症ステロイド剤

ガチフロ0.3%:抗菌剤

ジクロード0.1%:抗炎症非ステロイド剤

サンピロ2%:副交感神経刺激剤

コソプト:(CAI+β遮断薬)配合剤


なぜか分からないけど、サンピロを点眼すると頭が痛くなるときがある。だから、個人の判断で点眼を中止している。


入院中はナースさんが点眼しに来て、『本来は5分あけて差してくださいね』と言いながら、上の3本を同時に差していた。

下の2本はよっぽど重要なのかちゃんと5分以上あけて差しに来た。


点眼するだけでもひと仕事だ。