自転車南進旅 8日目 富山→福井 | Modiyamaのブログ   アンカーRNC3とS&Gとビートルズと・・・







 




おはよう!諸君!




上和田キャンプ場の朝。


このキャンプ場の裏山にお城の跡があるらしい。




まぁ行きませんけどね。




本日は石川の加賀ぐらいまで行こうか。

温泉あるし。


テントを撤収し出発。



ここ砺波平野は防風林をもつ農家が点在する散居村風景で有名だそう。


ただそのことは旅のあとに見たどうでしょうで知ったので写真もなし。



今日は朝から曇り気味だった。



石川へ抜ける国道359号が、市街から山の様相になってきたところで


雨も降ってきたので、今旅初のレインウエアを着た。







内山峠
 










国境を越えると市街地へ、




のらくろ発見
 





取りあえず加賀海浜自転車道を目指す。



道路が狭いところも多く、裏道を行くほどに迷子になる。


かなり時間をかけて、海に出た。




 






夏休みの自転車道だし誰かいるかナッと思っていたが、



一人のサイクリストにもあわなかった。


と言うよりこんなところ誰も走らないのではと思った。


本当は舗装がボロボロで砂だまりがたくさんあって、すごく走りにくかったからだ。


写真なんか20km強のサイクリンぐロードの一風景にすぎない。

かなりひどいところだった。



「あんなに迷子になって、これかよ・・・・」


乗鞍の時のこともありツーリングにおいてサイクリングロードはいい選択ではないのかな

と思った。






なんだかんだで小松空港まで来た。

 
 



 
航空プラザなるものがあったので、寄ってみた。





 




海軍対潜哨戒機東海に関する資料が多かった。


それ以外はたいしたことなかった。






小松空港駐車場裏








小松空港からは海に出ず内陸を行く。




 



 
 


 
 



国道8号で石川から福井へ


牛ノ谷峠を越え、県道153。


坂井市平野部にでた。



県道29号福井金津線に乗る。



平らで路肩もそこそこあり、とても走りやすかった。


ここらはキャンプ場もなく

日も暮れてきたので、丸岡駅あたりで宿でもさがそうかと思ったが

まったく宿泊施設がなかったので、

時間も気になったが

結局10km強先の福岡市街にあるビジネスホテル松楽にお世話になった。


従業員はみなさん血縁関係がありそうな感じで、子供もいた。

アットホームでとても印象がよかった宿であった。











夕食は野蛮らーめんで食べマスタ。


 
 


-------------------------------------------------------------------------------------------------------



     本日のデータ
      
       ・走行距離:84.16km
       ・平均速度:19.4km/h
       ・最高速度:44.5km/h





地図(蛇行は迷子によりデータなし)
より大きな地図で 自転車南進旅 8日目 富山→福井 を表示










あああああああああああああああ












ああああああ