日本ソロラテン協会ホームページへ

 

レッスンレビュー

 

2019年2月19~25日まで100名アンケートを実施しました!ここでは60代-2のモディッシュラテン(ソロラテン協会の基礎)を習っている生徒さんの感想をお届けします。

30代のレビューはこちら!

40代のレビューはこちら!

50代のレビューはこちら!

60代-1のレビューはこちら!

70代のレビューはこちら!

80代のレビューはこちら!

100人アンケートまでの道のり

 

質問内容

 

1,性別/年齢

2,レッスン歴

3,昔習っていたダンス

4,クラスの雰囲気

5,習ってみて大変だったこと

6,習ってみて良かったこと

7,好きなジャンル

(チャチャ、ルンバ、サンバの中で選択)

8,挑戦したいツールダンス

(ファルダ/スカート、ファン/扇子、フロース/ストリーマーの中より選択)

9,先生を一言で例えると?

10,今後の目標

11,現在受けいてるクラス

12,これからラテンを始めたい人に一言!

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

19.M.Kさん(女性/60代)

レッスン歴 

約12~13年
習っていたダンス 

ベリー、フラ、社交ダンスを少し

クラスの雰囲気
日常を離れられて、素敵な時間です。

習ってみて大変だったこと
長い振りが大変です。

習ってみて良かったこと
姿勢を気にかけるようになりました。

好きなジャンル
サンバ    
挑戦したいツールダンス
ファン

先生を一言で例えると?
いつも若くて、細かく指導して下さりわかりやすいです。

今後の目標
スタイル維持です。

現在受けいてるクラス
グループとスクール

これからラテンを始めたい人に一言!

最初は戸惑いますが、だんだん慣れて楽しいです。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

20.T.Nさん(女性/60代)

レッスン歴 

約5年
習っていたダンス 

フラ、社交ダンス

クラスの雰囲気

優雅、楽しい
習ってみて大変だったこと
ステップがたくさんあるのでそれを覚える事。

習ってみて良かったこと
細かいところを綺麗に踊れるようになった。

好きなジャンル
全部   
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
美人でキレイで、熱心です。

今後の目標
続ける体力をつける。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

私でも続けられるので大丈夫!習ってみて下さい!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

21.J.Bさん(女性/60代)

レッスン歴 

約5年半
習っていたダンス 

バレエ、社交ダンス

クラスの雰囲気

楽しい。
習ってみて大変だったこと
人が多い時の場所の使い方。

習ってみて良かったこと
脚に負担がなく、表現力が学べる事。

好きなジャンル
全部   
挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
丁寧に教えてくださり、明るく楽しいです。

今後の目標
体の柔らかい使い方をマスターしたいです。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

楽しいので是非、体験してみてください。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

22.ミーシャさん(女性/60代)

レッスン歴 

約4年
習っていたダンス 

ジャズダンス、フラダンス、ベリーダンス、社交ダンス

クラスの雰囲気

皆様とても熱心でよい刺激になります。

習ってみて大変だったこと
なかなか覚えられず(特にアームスが複雑で)毎回苦労しています。

習ってみて良かったこと
知らないステップを教えて頂き楽しい。脳が活性化されます。

好きなジャンル
全部   
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
生徒の出来が悪くても忍耐強く教えて下さるので有難いです。ついていけるよう頑張りますのでどんどん難しい事を教えて下さいね。

今後の目標
先生の様に切れ良よくセクシーに踊れるようになりたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

カウントの取り方が難しいですがあきらめずに続けてください。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

23.ともさん(女性/60代)

レッスン歴 

約5年
習っていたダンス 

ジャズダンス、バレエ、フラダンス、ヒップホップ、ベリーダンス

クラスの雰囲気

良い

習ってみて大変だったこと
重心移動が難しい。

習ってみて良かったこと

好きなジャンル
ルンバ 
挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
良く教えて下さいます。

今後の目標
長く踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

24.Chiさん(女性/60代)

レッスン歴 

約1.3年
習っていたダンス 

ジャズダンス、ヒップホップ、社交ダンス

クラスの雰囲気

皆さんまじめに踊っている。

習ってみて大変だったこと
振付けを覚える事。

習ってみて良かったこと
ラテンの動きがよくわかる。

好きなジャンル
ルンバ   
挑戦したいツールダンス
ファルダ、フロース

先生を一言で例えると?
親しみやすいがレッスンは厳しい。

今後の目標
楽しくきちんと踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループとスクール

これからラテンを始めたい人に一言!

音楽に合わせて身体を動かすのは楽しいです。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

25.Mさん(女性/60代)

レッスン歴 

約3年
習っていたダンス 

ジャズダンス、ヒップホップ

クラスの雰囲気

楽しい。

習ってみて大変だったこと
なし。

習ってみて良かったこと
ラテンの曲が楽しい。

好きなジャンル
チャチャ、サンバ  
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
優しくて美人。

今後の目標
かっこよく踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

自分なりに楽しめるので、長く続けるといいですよ!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

26.??さん(男性/60代)

レッスン歴 

まだ10回ほど(ビックダンスは経験あり)
習っていたダンス 

ヒップホップ

クラスの雰囲気

女性が多いと入りにくいのですが、今日はOK!

習ってみて大変だったこと
リズムの取り方が分からないときがある。

習ってみて良かったこと
リズムがとれた時

好きなジャンル
サンバ  
挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
美しいです。ぼーっとみてます。

今後の目標
どこかで酒を飲みながら踊りたいです。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

27.CHARTさん(?/60代)

レッスン歴 

約5年
習っていたダンス 

ジャズダンス

クラスの雰囲気

この時間を楽しんでる。

習ってみて大変だったこと
腰の動かし方。

習ってみて良かったこと
体の動きが良くなった。

好きなジャンル
チャチャ 
挑戦したいツールダンス
ファン

先生を一言で例えると?
笑顔がとても良い。

今後の目標
継続

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

とにかく続けて!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

28.M.Wさん(女性/60代)

レッスン歴 

約12年
習っていたダンス 

フラダンス

クラスの雰囲気
楽しい。

習ってみて大変だったこと
全てが大変だった。

習ってみて良かったこと
兎に角楽しい、今は生きる喜びを感じるほど。病気で入院した時もダンスに絶対に復活したいと思って頑張りました。

好きなジャンル
ルンバ以外なんでも好きです。       

挑戦したいツールダンス
可能なら全てレッスンしたい。

先生を一言で例えると?
大人に成りきれないところが好き。

今後の目標
健康でしなやかな身体になりたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

意欲のある方、是非ご参加ください。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

29.K.Fさん(女性/60代)

レッスン歴 

約10年
習っていたダンス 

フラダンス、ベリーダンス

クラスの雰囲気

楽しい!

習ってみて大変だったこと
振りが難しく、ついて行くのが大変。

習ってみて良かったこと
とにかく上手くできなくてもラテンミュージックを動きながら踊るのが楽しい。

好きなジャンル
サンバ、チャチャ 
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
とっても素敵で根気良く教えて下さるので有り難いです。

今後の目標
足が悪いので心配ですが、とにかく長く続けたいです。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!楽しいので是非

チャレンジしてください?

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

30.M.Aさん(女性/60代)

レッスン歴 

約10年
習っていたダンス 

なし

クラスの雰囲気

良いです。

習ってみて大変だったこと
なかなか振りが覚えられない。すぐに手足が動かない。

習ってみて良かったこと
リズムが出来てきた。

好きなジャンル
チャチャ 
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
かっこ良いです。

今後の目標
頑張ります。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

マイペースで!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

31.???さん(女性/60代)

レッスン歴 

約10年
習っていたダンス 

ジャズダンス、バレエ、ヒップホップ

クラスの雰囲気

Good!

習ってみて大変だったこと
楽しくて大変な事はない!強いて言えば振り覚え?

習ってみて良かったこと
自分の世界にひたれる。

好きなジャンル
ルンバ 
挑戦したいツールダンス
フロース

先生を一言で例えると?
妖精のよう。

今後の目標

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

ダンスで輝きましょう!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

32.monさん(女性/60代)

レッスン歴 

約5年
習っていたダンス 

ジャズダンス、バレエ、ヒップホップ

クラスの雰囲気

皆さん熱心で楽しんでます。

習ってみて大変だったこと
特になし

習ってみて良かったこと
自己表現の場が出来て嬉しいです。

好きなジャンル
サンバルンバ
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
美しすぎる。

今後の目標
先生の様に踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

ストレス発散場、世界が広がる。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

33.まゆみさん(女性/60代)

レッスン歴 

断続的ですがおよそ10年
習っていたダンス 

ほぼ同時期にヒップホップ、バレエ   

クラスの雰囲気

(スクールの方は)まだ入ったばかりですが、アットホームな感じで、とても居心地が良いです

習ってみて大変だったこと

ラテンの基本も難しいですが、振りが覚えられず、振りに集中すると、基本を忘れ
た動きしかできなくなること。  

習ってみて良かったこと
ラテンは音楽も動きも大好きなので、それに触れることができること。

好きなジャンル
ルンバ
挑戦したいツールダンス
ラテンを上手になりたいだけです。

先生を一言で例えると?

難しいですが、私の大好きなダンスをやさしく教えて下さるので、「女神様」 

今後の目標
少しでも、ラテンダンスを踊れるようになること。

現在受けいてるクラス
グループとスクール

これからラテンを始めたい人に一言!

なんちゃってではない、本当のダンスをYOU先生に一緒に教えてもらいましょう!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

34.A.Sさん(男性/60代)

レッスン歴 

約0.5年

習っていたダンス 

社交ダンス(スタンダード中心)

クラスの雰囲気

とても良い 

習ってみて大変だったこと

基本的なムーブメント、腰の使い方 

習ってみて良かったこと

新しい世界との出会い

好きなジャンル
チャチャ
挑戦したいツールダンス
フロース

先生を一言で例えると?

Sophisticated Beauty 洗練された美しさ 

今後の目標

とにかく、基本をマスターしたい、メレンゲなど

現在受けいてるクラス
グループとスクール

これからラテンを始めたい人に一言!

心が豊かになり体幹もしっかりしてくると思います

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

35.K.Kさん(女性/60代)

レッスン歴 

約5~6年
習っていたダンス 

ジャズダンス、ベリーダンス

クラスの雰囲気

楽しいです。みんなフレンドリー。

習ってみて大変だったこと
数日続けて休むと振りについていけない。

習ってみて良かったこと

好きなジャンル
チャチャ 
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
踊る姿が美しく好ましいです。

今後の目標

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

36??さん(女性/60代)

レッスン歴 

約7年
習っていたダンス 

なし

クラスの雰囲気

良い。

習ってみて大変だったこと
力の入れ方、早さ遅さがどうしても、曖昧になりがち。

習ってみて良かったこと
手の表現が良くなった。

好きなジャンル
全部   
挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
明るく親切。

今後の目標
力強く踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

37.I.Tさん(女性/60代)

レッスン歴 

約8年以上

習っていたダンス 

ジャズダンス

クラスの雰囲気

習ってみて大変だったこと

習ってみて良かったこと

好きなジャンル
サンバ、ルンバ  
挑戦したいツールダンス
ファルダ

先生を一言で例えると?
エレガント、努力家

今後の目標
上達する。綺麗に踊れるようになる。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

楽しいですよ〜♪

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

アンケートに答えて下さった皆様、ありがとうございました。

おひとりおひとりが自分の体と向き合いながら専念されたダンスを学べるよう指導していきます。今後もよろしくお願い致します。

インストラクターYOU