日本ソロラテン協会ホームページへ

 

レッスンレビュー

 

2019年2月19~25日まで100名アンケートを実施しました!ここでは80代のモディッシュラテン(ソロラテン協会の基礎)を習っている生徒さんの感想をお届けします。

30代のレビューはこちら!

40代のレビューはこちら!

50代のレビューはこちら!

60代-1のレビューはこちら!

60代-2のレビューはこちら!

70代のレビューはこちら!

100人アンケートまでの道のり

 

質問内容

 

1,性別/年齢

2,レッスン歴

3,昔習っていたダンス

4,クラスの雰囲気

5,習ってみて大変だったこと

6,習ってみて良かったこと

7,好きなジャンル

(チャチャ、ルンバ、サンバの中で選択)

8,挑戦したいツールダンス

※ファルダ(スカート)ファン(扇子)フロース(ストリーマー)の中より選択

9,先生を一言で例えると?

10,今後の目標

11,現在受けいてるクラス

12,これからラテンを始めたい人に一言!

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
 

 

1.Y.Aさん (女性/80代)

レッスン歴 

3年
習っていたダンス

フラダンス

クラスの雰囲気

のどかな感じ。 
習ってみて大変だったこと
最初ターンひとつまわる度フラフラした。 

習ってみて良かったこと

ターンがまわれるようになった事。

好きなジャンル
いまだにジャンルがわかりませんが全部楽しい。

挑戦したいツールダンス

扇子興味あります。

先生を一言で例えると?
孫?娘?(笑)でも丁寧で熱心。先生として尊敬できる。
今後の目標
長生きしてもっと踊りたい。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

怖いものみたさでも、なんでもいいから挑戦すること。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

2.CHIさん(女性/80代)

レッスン歴 

2年
習っていたダンス

ラテンエアロ

クラスの雰囲気

生き生きしている。

習ってみて大変だったこと

基礎もないのに踊るのが恥ずかしかった。
習ってみて良かったこと

音楽がいいですね。

好きなジャンル
楽しい音楽ならなんでも

挑戦したいツールダンス

フロース

先生を一言で例えると?
忍耐力がある。

今後の目標

続ける事。
現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

とりあえずはじめたらなんとかなります。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

3.いちさん(女性/80代)

レッスン歴 

5年
習っていたダンス

社交ダンス

クラスの雰囲気

良いです。

習ってみて大変だったこと

体力がないこと。

習ってみて良かったこと

一人でも踊れる、体力作りになる、

好きなジャンル
ルンバ

挑戦したいツールダンス

ファルダ

先生を一言で例えると?
かわいく気さくな先生です。

今後の目標

みなさんについていくこと。
現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

ひとりで踊れるのでそれがいいですよ。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

4.???さん(女性/80代)

レッスン歴 

1年
習っていたダンス

ヨガ

クラスの雰囲気

あたたかいです。

習ってみて大変だったこと

細かい振付け

習ってみて良かったこと

意外にに楽しかった。

好きなジャンル

分からない。

挑戦したいツールダンス

ファン

先生を一言で例えると?
熱心。

今後の目標

なし

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

難しいのを覚悟するといいかもしれません。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

5.きよさん(女性/80代)

レッスン歴 

3年
習っていたダンス

なし

クラスの雰囲気

楽しそうな雰囲気

習ってみて大変だったこと

今も大変、特にターン。

習ってみて良かったこと

何かな?姿勢を意識するようになりました。

好きなジャンル

踊れたら何でも。

挑戦したいツールダンス

???

先生を一言で例えると?
いつも綺麗に踊る先生。

今後の目標

ターンしてもふらつかないこと。

現在受けいてるクラス
グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

出来るとこだけやること。無理しないこと。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

*レッスンレビューで年齢が分からなかった人*

 

1.けいちゃんさん(女性)

レッスン歴 

20年
習っていたダンス

ジャズ、ヒップホップ、サルサ、タップダンス

クラスの雰囲気

好き、フレンドリー

習ってみて大変だったこと

出来る出来ないはともかく、好きだから大変はない。

習ってみて良かったこと

好きなジャンル

全部

挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
可愛くて、明るい、丁寧、親切

今後の目標

棺桶に入るまで!

現在受けいてるクラス

グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

ラテンの曲が好きな事が大事。後、本人の努力次第。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

2.POさん(女性)

レッスン歴 

5年
習っていたダンス

なし

クラスの雰囲気

明るい

習ってみて大変だったこと

手の振りをつけるとステップが上手くいかなくなる。

習ってみて良かったこと

体が少しだけ柔らかくなったような気がする。

好きなジャンル

サンバ

挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
熱心で、頑張ろうという気持ちにさせてくれる。

今後の目標

少しでも先生に注意された事が出来るようになりたい。

現在受けいてるクラス

グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

とにかく、続けて欲しいです。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

3.かっちゃんさん(女性)

レッスン歴 

約3?年(ブランクあり)

習っていたダンス

ジャズ、ヒッヒップホップ、ジャズ、バレエ、タップ、ベリー、社交ダンス、ポップ、クランプ、ハウスプホップ、サルサ、タップダンス

クラスの雰囲気

先生が平等に教えてくれるのでありがたい。先生の振付けとレッスンの進め方が自分には合っている。

習ってみて大変だったこと

練習用の曲と本番用の曲が違う事。ステップの練習と振りの動きの2つを覚えるのが難しい。

習ってみて良かったこと

社交ダンスを習っていた事があるが、2人で踊るのは難しい。1人で踊るのが好き。ジャズファンクの振付けに特に役立っています。

好きなジャンル

サンバ

挑戦したいツールダンス

先生を一言で例えると?
話しやすい。楽しい。きれい。踊り方が好き。

今後の目標

女性らしく踊れるように。

現在受けいてるクラス

グループ

これからラテンを始めたい人に一言!

今よりさらに女性らしくなると思います。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

 

 

 

 

いつもレッスンに参加してくださってありがとうございます。

無理せず、マイペースでいいですので続けてくださいね。

共に生きましょう。そして共に楽しみましょう。

踊りを通して一つになれること嬉しく思います。

インストラクターYOU