人気記事ランクインしました!
いつもありがとうございます♡
親は見守ってプロセスをしっかり見てあげて。
皆さん、こんにちは!
土曜は高木菜那さんの
オンラインセミナー聞いてました!

子どもの頃からスポーツをたくさんしてて
その中で
スピードスケートをなぜ選んだのか
これまで何を大切にしてきたか
などを結構たくさんお話しててくださって
◯挑戦することが大事
◯失敗と挫折を言語化する
◯失敗してもそこからどう立ち上がるのかが大事(レジリエンス)
◯そもそも自分で考えて選択する力や目標に向かってどう行動したらいいのかを考える
◯レジリエンスを養うにはとにかく経験。小さいことから失敗させる
◯親は勝ったことを褒めるのではなくプロセスを労う
高木菜那さんは子どもの頃から
今日は何を着ていこう
わたしならこのジャージが着たい(欲しい)
小さいこととかも自分で決めてきたし
やりたいことがあったら
例え正攻法でないとしてもやりぬいたり…
だから
やはり考える力が磨かれてるなぁと
多くの親が、
つい親の方が力が入ってしまい
勝つことがすべてみたいになって
そうすると、子どもも
親の期待を裏切りたくない
親を喜ばせたい
親をがっかりさせたくない
ある意味素直だから
それに押しつぶされてしまう子も多いって…
可哀想すぎる
だって子どもの人生だもん
親だからって子どもの人生を保証できないよね
どうしたらいいか、どうしたいか
もっと話を聞いてあげるところからでは??
本当の気持ちを言えなくなってる子も多いよね
チャッピーさんに
チャッピーさんなりの答えを聞く前に
まずは自分で考えてみよう
一緒に考えてみよう
チャッピーさん、結構、よく間違えるよ(笑)
ついつい〇〇すべきに縛られてしまう⋯
ついつい仮面を被っていい子のふりをしてしまう
そんなわたしから脱却したい!!
いいね、フォローをお願いします♡
