昨年育休から復職後、目標が定まらないまま目の前のことをこなしてきた。
最近ふと、今の仕事で得たいこと等が浮かんだのでメモとして投稿しておく。
今の仕事で身につけたい能力は分析力、説明力、物を見極めるセンスだ。
同じ数字やデータを見ても、そこからどう分析し思考するかは人によって違う。
分析によって同じ事象がポジティブにもネガティブにも捉えられる。分析結果を活用したり、他人に説明したりするときに、分析の精度や大局的な方向感を間違えないことはとても重要だ。私にはまだその能力が不足している。
文章、口頭ともにわかりやすく簡潔で納得感の高い説明力も磨きたい。
これは今後、他の仕事をしたとしても役に立つと思うからだ。
また、これらはAIでは成し得ないし、上司のこれらのスキルが高いので学ぶ環境としても良い。
あと、今の会社に居るからこそ身につけられるのがセンス。センスの良い人たちやモノに囲まれた環境なので、そこで目を養いたい。
今の仕事に対して完全に満足しておらず、悩みや思うこともあるが、今の職場をこれらのスキルを身に付ける場として捉えて明確な目標を持てばきっと今後につながると考えよう。
あとは、仕事に対して100%の力を出し切るのではなく、70%くらいの力で会社が求める100%以上のパフォーマンスを発揮することも目指したい。
いかに少ないストレスや労力で仕事をコントロールするか。そこで削減した労力等を育児や他の勉強に回すこと。
当面はそこを目指そうと思う。