歯列矯正しかやらない。虫歯治療も抜歯さえもやりません。
(これまでの抜歯はすべて別の医院で行っていただきました)
「歯列矯正をするなら、矯正歯科専門に通った方がいい」とは、
よく聞くことなので、私もそれにならいました。
せっかく治すのだから専門性の高い先生に頼みたいという希望、
というか、
変に治されたら怖いなあというと不安がありますから

素人の考えですが、
「虫歯や歯槽膿漏などの純治療系歯科」と
「歯列矯正やホワイトニングなどの審美系歯科」とは、
かなり別物のようにも思えます。
実際に通ってみると、
矯正専門医院の方が、治療日の予約がとりやすいかなと思います。
実務的な面ですが、けっこう大事。
成人の方でしたら、自動車などで移動の自由はある程度できても、
日時の自由はあまり効かなくなるから、それはありがたいことだと思います

一般歯科も行っておられる医院さんもそれはそれで混雑していますから、
その上さらに矯正治療となると、予約をとるのがたいへんそうです。
反面、矯正治療中にもしお口や歯のトラブルがおきたら、
矯正医院では治療してくれないわけで、そこはどうかなと思ったりもしています。
たとえば仮に、小さな虫歯でもできたら、また別の医院に通わないといけない。
別の医院に通うこと自体はかまわないとしても、
装着しているブラケットやワイヤーは一般治療に影響ないのか、
あるいは逆に、一般治療による歯の削り等が矯正治療に影響ないのか、
そういった連携・影響が心配にはなってきます
私は、矯正装置を付けた後に、抜歯をしました。
抜歯の邪魔にならないように、矯正ワイヤーは多少避けて装着してもらっていましたが、
それでもやはり、
抜歯施術中にワイヤーがすこし曲がったりして、不安になりました
(ほとんど矯正治療には影響がなかったようですが)
私の歯を総合的に見てくれる医院が理想なんですが、
専門性の高い方がいいという希望もあって、
もう単なる個人的なぜいたく・わがままですね

これは歯の治療だけでなく、
すべて医療や介護についても言えることかなとも思ったりしています。

」という方が近いでしょうか。