歯科衛生士の先生に教えていただいた中で、
びっくりしたことの1つは、
「歯磨きした後の口ゆすぎは2回まで」というものです。
聞いた時は、えー、なんで
汚くない、すっきりしなくない
と思いました。口をゆすいで食べかすをきちんと出すことは必要です。
けれど歯磨きした後に、一生懸命に口をゆすいでも、それ以上食べかすがとれるわけではない。あくまでも、歯ブラシでとった食べかすを流し出すだけ。
大事なのは、歯磨き粉の成分を口の中に残すことだそうです。
歯磨き粉には、消炎・抗菌・歯の再生などの薬効成分も含まれているので、それを口の中に残した方がよいということです。
だから、あんまり口ゆすぎをしない方がいいそうです。
今まで、口ゆすぎを10回近くやっていた身からすると、なんだか口ゆすぎ2回ではすごく違和感があります
でも、とりあえず5回以下に減らしています。


