歯列矯正の痛みは、どんな痛みか? | あおいの歯列矯正ブログ2012年

あおいの歯列矯正ブログ2012年

2012年5月より歯列矯正を始めました。
裏側矯正(舌側矯正)です。矯正装置はハーモニー。
抜歯あり。歯削りは無し。
男性、30代。

歯列矯正の痛みは、どんな痛みか?

歯をグッと数秒噛みしめた時に、
じわ~と歯茎にひろがるしびれ感、痛みが近いかもしれません。
その強いのが、歯茎全体にずっと続いている感じ。

歯肉炎の経験がある人は、
それがずっとつづいている感じと言えば、近いかもしれません。

歯が浮いている感じ、歯に力を入れられない感じ。

歯茎にできる口内炎よりは、痛くないですが、
なんとも言えない、むずかゆさが、歯列矯正の痛みです。

ひどい口内炎ができて、
落ち着かない、いらいらする、顔が緊張する、首筋や肩が凝る。
それに似た、周辺的な症状の方が苦しいかもしれません。

痛さの程度がひどいかどうかよりも、
それがずっと四六時中つづている、ということの方が苦痛です。
食べる時も、しゃべる時も、何もしていない時も。

矯正を始めたばかりの時は、とにかく寝るのが楽しみでした。
この痛み、いらいら感から解放される唯一の時間でした。

(人によって感じ方はちがうかもしれませんが)