歯列矯正の痛みは、どんな痛みか?
歯をグッと数秒噛みしめた時に、
じわ~と歯茎にひろがるしびれ感、痛みが近いかもしれません。
その強いのが、歯茎全体にずっと続いている感じ。
歯肉炎の経験がある人は、
それがずっとつづいている感じと言えば、近いかもしれません。
歯が浮いている感じ、歯に力を入れられない感じ。
歯茎にできる口内炎よりは、痛くないですが、
なんとも言えない、むずかゆさが、歯列矯正の痛みです。
ひどい口内炎ができて、
落ち着かない、いらいらする、顔が緊張する、首筋や肩が凝る。
それに似た、周辺的な症状の方が苦しいかもしれません。
痛さの程度がひどいかどうかよりも、
それがずっと四六時中つづている、ということの方が苦痛です。
食べる時も、しゃべる時も、何もしていない時も。
矯正を始めたばかりの時は、とにかく寝るのが楽しみでした。
この痛み、いらいら感から解放される唯一の時間でした。
(人によって感じ方はちがうかもしれませんが)