友人のスポーツシティを預かり修理

通勤中にスローダウン

ストップ後にエンジン掛からず

その後盛大な異音と共にエンジン始動


初めに聞いていた感じだと駆動系と見ていたがカバー開けてみると破損無し。

プーリーボス周りだけ装着してエンジン始動させる。ボスを付ける理由はクォーサーエンジン特有の構造にあり。プーリー付けないでエンジン掛けると壊れますよ(笑)その辺は前に書いてあるので読んでみて。


で、プーリーボス付けてエンジン始動。

異音の場所的にクランクぽいな。

かなり回していたと聞いているのでコンロッドと予想。この場合、オイル抜けばギラギラ鉄粉がでてくる。

そこは後にしてとりあえずドナーエンジンがあるので交換を目標に外装を外していく。

で、1つ疑問。


ん?o2センサーつながってない。

切られている?切り口みる限り故意的に。
オーナーは加速時に警告⚠ランプがよく点くとは言っていた。他店で診断機も掛けているよう。なんだろう。よくわからない。
スポーツシティの警告⚠は油圧ランプも兼用なので空燃比異常なのか油圧低下で点いていたのか判断てきん。この時点て天気不安定となり本日終了。
次回エンジン降ろしてコンロッド確認。
シリンダー焼き付きも視野にいれる。