頼まれて作ってます。

ベースは某オークション

不動、書無し、スペア鍵1個、で7万(笑)強気な売価。でもカウルは綺麗、レオビンチついてるしメーターもKOSOです。

売り手アナウンスに

『エンジンに水が入ってます。シールが駄目です』と言ってました。

リーダーエンジン内部に水が入る症状って限りなく1択しかない。そう!シリンダーヘッドからのウォーターハンマーだけ。

ガスケット抜けなら外部に水漏れ、スタッドボルト周りのOリング切れによるヘッドに水が回るくらいしかないので大量な水混入はヘッドのメクラ蓋の外れです。

エンジン降ろしてヘッド開けると案の定メクラ蓋が外れてました。その蓋も無くなってます。どこに行ったの?このエンジンは使い道無しなのでシリピス以外は廃棄とします。

車体に白濁した水が少し回っているので水道ホースを突っ込み水圧にて清掃。

フレームカットしマディソン250エンジンをドッキング。





キャブはマディソンのをそのまま。OH済み

リーダー用レオビンチなのでシリンダー高が長くなる分前方へエキパイも伸びます。ノーマルエキパイなら楽勝ですがレオビンチはフルエキで独自の曲げなので当たります。で、削る。友人のRST250にレオビンチは当たらない。不思議。エンジンハンガー前部の長さ違いなのか。エキパイの曲げの違いなのかは不明。今度持ち込みして比べてみます。
次回始動から完成までを。